きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はおろしソースで鶏むね肉の揚げづけ・みぞれ鍋レシピ!大原千鶴

      2018/11/17

Sponsord Link

 

2018年11月15日(19日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが「おろしソース」とおろしソースを使った「鶏むね肉の揚げづけ」「豚しゃぶチンゲンサイのみぞれ鍋仕立て」のレシピを紹介。

「おろしソース」は、大根、たまねぎ、りんご、にんにくをすりおろして調味料を加えたソース。フルーティ&辛味の調和がバッチリ。

焼き物や揚げ物にかけたり、鍋のつけだれやベース、煮物などに使えますよ。 

「鶏むね肉の揚げづけ」は、鶏むね肉を揚げて、おろしソースをかけてしっとりといただきます。できたても冷めても美味しいレシピ!

「豚しゃぶとチンゲンサイのみぞれ鍋仕立て」は、おろしソースをつけだれではなく、鍋の素として使います。

「ポン酢しょうゆ」「鳥手羽ときのこのポン酢煮」「ゆで豚とねぎのポン酢マリネ」のレシピはこちら

大原千鶴の簡単・絶品おつまみ帖 あてなよる [ 大原千鶴 ]

価格:1,296円
(2018/11/15 05:58時点)
感想(2件)

★きょうの料理はおろしソースで鶏むね肉の揚げづけレシピ!

◉おろしソース つくりやすい分量

IMG_6833

 

材料

 

大根      250g
たまねぎ    50g
りんご     50g
にんにく    少々

うす口しょうゆ 120㎖
みりん     60㎖
(煮切る)
米酢      60㎖

 

作り方

 

A の材料を、すれぞれすべてすりおろします。

B の調味料を加えて混ぜたら出来上がりです。

☆すぐに使えるが、できれば8時間ほどおいて味をなじませるとよい!

 

◉鶏むね肉の揚げづけ 2人分

IMG_6835

材料

 

鶏むね肉   1枚(300g)
れんこん   60g
かぶ     1コ(100g)
にんじん   30g
溶き卵    1コ分

おろしソース カップ1/2


こしょう
かたくり粉
黒こしょう(粗びき)
揚げ油

 

作り方

 

れんこんは7㎜厚さの輪切り、または半月形に切ります。

かぶは茎を少し残して皮をむき、6〜8等分のくし形に切ります。

にんじんは4㎜厚さに切ります。

鶏肉は皮を取り、縦半分に切って1㎝幅のそぎ切りにし、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

170℃の揚げ油でれんこんとかぶ、にんじんを順に素揚げします。

続けて鶏肉にかたくり粉(適量)、溶き卵を順につけ、1〜2分ほど揚げます。

IMG_6849

IMG_6850

 

耐熱容器に鶏肉、野菜を並べ入れ、おろしソースをかけて粗熱を取ります。

IMG_6851

 

器に盛りつけ、栗こしょう(適量)をふったら出来上がりです。

☆冷蔵庫で3〜4日間保存可能!

Sponsord Link


◉豚しゃぶとチンゲンサイのみぞれ鍋仕立て 2人分

IMG_6856

材料

 

豚バラ肉     150g
(しゃぶしゃぶ用)
チンゲンサイ   1株(160〜180g)
おろしソース   カップ3/4

A
・だし      カップ1/2
・かたくり粉   大さじ1

糸とうがらし   適宜

ごま油

 

作り方

 

チンゲンサイは葉の部分は4㎝長さに、軸の部分は六つから八つ割りにします。

鍋に湯を沸かしてごま油(少々)を入れ、チンゲンサイの軸を入れて1分ほどゆでます。

葉も加えてサッとゆで、ザルに引き上げます。

続けて豚肉を入れてサッとゆで、ザルに上げます。

 

土鍋にチンゲンサイと豚肉を入れ、おろしソース(カップ3/4)を加えます。

IMG_6854

 

よく混ぜ合わせた A も加えて全体を混ぜ、中火にかけます。

IMG_6855

 

煮汁を混ぜながら沸かし、全体にとろみがついたら火を止めます。

あれば糸とうがらしをのせたら出来上がりです。

 

◉おろしソースで

ゆでブロッコリーと温泉卵におろしソースを添えて・・・

IMG_6848

 

長芋、しいたけなどを焼いたものに、おろしソースを添えて・・・

IMG_6847

 

◉関連記事

 

大原千鶴さんの「おいしいの素」シリーズ

「黄金だれ2」で「肉じゃが」「すき焼き」「いわしのかば焼き」レシピ

「甘酢だれ」で「蒸しなすの利久あえ」「油淋鶏」レシピ

「甘酢だれ」で「さけとねぎの卵焼き甘酢あん」「春雨サラダ」レシピ

「めんつゆ」で「夏野菜の揚げびたし」レシピ

「うどんだし」で「刻みきつねうどん」「冷やし甘ぎつねうどん」レシピ

「青じそしば漬け」「豚肉としば漬けのさっぱり煮」「しば漬けとろろ」レシピ

「新しょうがの甘酢漬け」「酢鶏とサンラータン」レシピ

「らっきょうの実ざんしょう漬け」「みそ漬け」レシピ

「梅干し」「豚肉のサッと煮梅風味」「いわしの赤じそ煮」レシピ

「梅の塩漬け」「きゅうりの白梅あえ」「鶏肉の塩焼き白梅おろし添え」レシピ

「青梅めんつゆ」「青梅昆布しょうゆ」レシピ

「たまねぎドレッシング」で「かぶとれんこんのマリネ」「グリーンサラダ」レシピ

「トマトケチャップ」で「焼きそばナポリタン」「ツナオムライス」レシピ

「黄金だれでたいの幽庵焼き」「豚肉のしょうが焼き」レシピ

「黄金だれ」で「厚揚げの木の芽焼き」「鶏肉の照り焼き」レシピ

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ