NHKきょうの料理はつけじょうゆで湯豆腐・そばがき・釜揚げうどんレシピ!土井善晴
2018/12/03
Sponsord Link
2018年11月29日(12月3日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「湯豆腐」、「そばがき」、「釜揚げうどん」のレシピを紹介。
「つけじょうゆ」でいただく3品は、心もあったか、ほかほか料理です。
土井善晴のレシピ100 料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる [ 土井善晴 ] 価格:1,728円 |
★もくじ★
★きょうの料理は湯豆腐・そばがき・釜揚げうどんレシピ!
◉つけじょうゆ つくりやすい分量
材料
しょうゆ カップ1
みりん カップ1/2
水 カップ1/2
削り節 10g
青ねぎ 適量
しょうが 適量
作り方
鍋に削り節(10g)を入れて、火にかけ、かるく煎ります。
☆から煎りすることで湿気を取り、香りをたたせる!
鍋に残りの材料を入れて、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。
☆しょうゆ:みりん:水 が 2:1:1 の割合!
◉湯豆腐 2人分
材料
木綿豆腐 1丁
昆布 1枚
(8㎝四方)
煮干し 3本(5g)
つけじょうゆ 適量
(上記参照)
青ねぎ 適量
しょうが 適量
塩
作り方
土鍋に豆腐、昆布、煮干し、塩(小さじ1)、水(カップ1と1/2)を入れて中火にかけます。
☆昆布の左右に切り目を数本ずつ入れておくと、食べるとき、裂きやすくなる!
青ねぎは小口切りにし、しょうがは洗って皮付きのまますりおろします。
土鍋が煮たったら、弱火にして10分ほど煮ます。
豆腐の芯まで温まったら火から下ろし、つけじょうゆ、青ねぎ、おろししょうがを添えたら出来上がりです。
◉雑炊 2人分
材料
ご飯 200g
湯豆腐のだし汁
(上記)
焼きのり 1枚
(全形)
青ねぎ 適量
(小口切り)
溶き卵 1コ分
作り方
湯豆腐の土鍋から昆布と煮干しを取り出し、ご飯を入れて中火にかけます。
煮たったら焼きのりをちぎり入れ、青ねぎの小口切り(適量)を加えます。
溶き卵を回し入れてとじたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉そばがき 2人分
材料
そば粉 100g
つけじょうゆ 適量
(上記参照)
ねぎ 適量
(白い部分)
おろしわさび 適量
作り方
土鍋に湯を沸かします。
ねぎは小口切りにします。
小鍋に水(カップ1と1/4)を入れて中火にかけ、沸騰したらそば粉(100g)を一気に入れて、手早く木べらでなめらかになるまで混ぜ、一まとまりにします。
4等分にし、土鍋へ落とします。
ふんわりと浮いてくるまで静かにゆでます。
つけじょうゆとねぎ、おろしわさびを添えたら出来上がりです。
◉釜揚げうどん 2人分
材料
生うどん 300g
つけじょうゆ 適量
(上記参照)
作り方
鍋にたっぷりの湯を沸かし、生うどんを入れます。
袋の表示より少し短く、堅めにゆでます。
うどんをゆでている間に、つけじょうゆ(上記参照)を作ります。
青ねぎは小口切りにし、しょうがは洗って皮付きのまますりおろします。
ゆで上がったうどんをゆで汁とともにどんぶりに入れ、温かいつけじょうゆと青ねぎ、おろししょうがを添えたら出来上がりです。
◉きょうのひとりごと
週末に「つけじょうゆ」を作って湯豆腐を食べました。
まずは、削り節をいり、
それから、しょうゆ、みりん、水を加えて。ひと煮立ち。
思い立ったらすぐに作れてとっても便利です。
それに、削り節が加わることで、とってもいいだしが出て深い味になります。
湯豆腐の写真を忘れてしまいましたが、旦那も子供も美味しいと好評。
うちの湯豆腐はこのつけじょうゆが定番になりそうです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ