きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は黄金だれでたいの幽庵焼き・豚肉のしょうが焼きレシピ!大原千鶴

      2018/04/20

Sponsord Link

 

2018年4月19日(23日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが毎日使える黄金だれで、「たいの幽庵焼き」、「豚肉のしょうが焼き」、「たいの幽庵焼き」、「豚肉のしょうが焼き」の4品のレシピを紹介。

「たいの幽庵焼き」は、フライパンでたいを焼きつけ、黄金だれをからめ、ライムの果汁で爽やかさを加えます。

「豚肉のしょうが焼き」は、黄金だれにしょうがをプラスするだけで定番レシピの出来上がり!

「黄金だれ」を使った「厚揚げの木の芽焼き」「鶏肉の照り焼き」のレシピはこちら

大原千鶴の和食 からだにやさしい日本のごはん [ 大原千鶴 ]

価格:1,728円
(2018/4/18 05:41時点)
感想(1件)

★きょうの料理は黄金だれで厚揚げの木の芽焼き・たいの幽庵焼きレシピ!

◉たいの幽庵焼き 2人分

IMG_2923

材料

 

たい     2〜3切れ(160g)
(切り身)
黄金だれ   40㎖
(コチラ参照)
ライム    1/8コ
ライム    1/4コ分
(添え用)


小麦粉
ごま油

 

作り方

 

たいは塩(少々)を全体にふり、10分以上おき、余分な水気やクセを取ります。

水気を拭いて半分に切り、小麦粉を全体に薄くまぶしつけます。

 

フライパンにごま油(小さじ1)をいひて中火にかけ、たいを並べ入れ、フタをします。

IMG_2924

 

こんがりと焼き色がついたら裏返し、黄金だれ(40㎖)を加えます。

IMG_2927

 

 

フライパンを揺すり、やさしく上下を返して、たいにタレをからめます。

ライムの果汁を絞り入れ、たれがトロリと煮詰まったら火を止めます。

IMG_2926

*ライムで香りと酸味をプラス!

 

器に盛りつけ、くし形に切ったライムを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉豚肉のしょうが焼き 2人分

IMG_2917

材料

 

豚ロース肉   6枚(240g)
(しょうが焼き用)
黄金だれ    カップ1/2
(コチラ参照)
しょうが    小さじ1
(すりおろす)
レタス     1/4コ
ミニトマト   2コ

かたくり粉
ごま油

 

作り方

 

レタスとミニトマトはそれぞれ半分に切ります。

豚肉は両面にかたくり粉を薄くまぶし、余分な粉をはたきます。

 

フライパンにごま油(小さじ2)をひいて中火にかけます。

豚肉を入れて焼きます。

IMG_2918

 

肉がこんがりと色づいたら裏返し、黄金だれ(カップ1/2)を加えます。

IMG_2919

⭐︎裏返したらすぐにたれを加える!煮ながら火を通す!焼きすぎると固くなる!

 

肉の上下を返して、両面にたれをからめながら火を通します。

たれがトロリと煮詰まったら火を止め、しょうがを加えて混ぜます。

IMG_2920

 

皿にレタスとミニトマト、しょうが焼きを盛りつけ、フライパンに残ったタレをかけたら出来上がりです。

お好みでしょうがのすりおろし(分量外)をのせていただきます。

 

◉きょうのひとりごと

 

この黄金だれがあれば、簡単に味が決まる!

どの食材にも合うし、覚えておいて損はない万能調味料ですよね。

冷蔵庫の片隅に置いておけば、旦那さんでも簡単に肉の味付けができます!

私の場合、よく副菜で厚揚げを甘辛にしょうゆで煮たりするのですが、甘かったり、薄かったり、と味にバラツキが出ます。

今度は、この黄金だれを使って厚揚げを焼いて作ってみようと思います。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ