きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は根菜チップス・かぼちゃとさつまいものチーズボールレシピ!

      2018/11/15

Sponsord Link

 

2018年11月14日(15日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の田中愛子さんが「根菜チップス」、「かぼちゃとさつまいものチーズボール」のレシピを紹介。

「根菜チップス」は、じゃがいも、にんじん、ごぼうはそれぞれ水にさらして、よく水気をしっかり取ることでパリパリっとした食感に揚がります。

「かぼちゃとさつまいものチーズボール」は、かぼちゃとさつまいを合わせてつぶして生地にし、クリームチーズを包みます。まん丸とした形も可愛らしい。

「れんこんと豆腐白玉のごまクリームソース」のレシピはこちら

★きょうの料理は根菜チップス・かぼちゃとさつまいものチーズボールレシピ!

◉根菜チップス つくりやすい分量

IMG_6809

材料

 

じゃがいも   2コ
にんじん    1本
ごぼう     1/2本
くるみ     適量
(殻をむいたもの)


揚げ油

 

作り方

 

じゃがいも、にんじんは皮をむき、スライサーで薄切りにします。

ごぼうは皮をこそげて洗い、スライサーで薄切りにします。

それぞれ水に放して30分以上おきます。

IMG_6810

☆じゃがいもは途中で水が濁ったら、1〜2度かえる!

☆薄く切り、水にしっかりつけておくことでパリパリの食感に!

 

野菜はザルに上げて水気をきり、紙タオルで押さえて表面が乾くまでおきます。

揚げ油を170〜180℃に熱し、野菜を適量ずつ入れます。

IMG_6811

 

上下を返しながらじっくりと揚げ、野菜から出てくる泡が小さく、少なくなってきたら、網の上に取り出して油をきります。

くるみも同じ揚げ油でサッと揚げ、油をきります。

 

塩(適量)をふり、器に盛りつけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉かぼちゃとさつまいものチーズボール 10コ分

IMG_6812

材料

 

かぼちゃ    150g(正味100g)
さつまいも   300g
クリームチーズ 50g

牛乳      適宜
ココアパウダー 適宜
白ごま     適宜

砂糖

 

作り方

 

かぼちゃは洗ってぬれたままラップで包み、電子レンジ600Wで2分加熱して柔らかくします。

粗熱を取ってタネとワタを除き、スプーンで実をすくってボウルに入れます。

IMG_6814

 

さつまいもは皮をむいて5〜6等分に切り、水にサッとくぐらせて耐熱皿に広げます。

ラップをふんわりとかぶせ、電子レンジに4分かけます。

熱いうちにかぼちゃのボウルに加え、砂糖(大さじ1〜2)を入れ、綿棒などでつぶして均一に混ぜます。

IMG_6815

 

堅くてまとまらなければ、牛乳(少々)を加えて調節します。(かぼちゃ&さつまいもの生地)

 

クリームチーズは10等分の角切りにします。

かぼちゃ&さつまいもの生地を10等分にして手のひらにのせ、チーズを1コずつ中央にのせて丸めたら出来上がりです。

IMG_6817

IMG_6818

☆お好みでココアパウダー、白ごまをそれぞれバットに広げて、転がしてまぶしてもOK!

 

IMG_6820

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ