きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はごぼうと干しえびの炊き込みご飯・ヒラヒラごぼうチップス・ゴロゴロごぼうと豚肉の煮物レシピ!

      2018/11/01

Sponsord Link

 

2018年10月31日(11月1日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の松田美智子さんが「ごぼうと干しえびの炊き込みご飯」、「ヒラヒラごぼうチップス」、「ゴロゴロごぼうと豚肉の煮物」のレシピを紹介。

「ごぼうと干しえびの炊き込みご飯」は、土鍋で作る風味豊かな炊き込みご飯。冷めても美味しいですよ。

「ヒラヒラごぼうチップス」は、ごぼうのパリッとした食感と塩気が絶妙。おつまみにも最適。

「ゴロゴロごぼうと豚肉の煮物」は、食べ応えあるごぼうと豚バラ&ロース肉を巻いたロール肉を一緒に煮込むボリュームレシピ!

★きょうの料理はごぼうレシピ!

◉ごぼうと干しえびの炊き込みご飯 3~4人分

IMG_6383

材料

 

ごぼう     1本(100g)
(30㎝長さ)
干しえび    カップ1/4
米       400㎖
しょうが    大さじ1
(みじん切り)

A
・水      カップ2
・酒      大さじ3
・みりん    大さじ1
・ナンプラー  大さじ2
・塩      少々

細ねぎ     適量
(小口切り)

ごま油

 

作り方

 

米は洗って5〜10分ほど浸水させ、ザルに上げて15分ほどおきます。

ごぼうはしっかり洗い、5㎜角に切ります。

干しえびは粗みじんに切ります。

 

土鍋(炒め調理可能なタイプ/厚手の鍋でもよい)にごま油(大さじ2)としょうがを入れて強火にかけ、香りがたったら干しえびを加えて炒めます。

IMG_6384

 

ごぼうを加えてサッと炒めたら米を加え、全体がなじんだら A を加えて混ぜ、フタをします。

IMG_6385

IMG_6386

 

一度沸いたらフタをあけて底から混ぜ、ごく弱火にしてフタをし、7〜8分ほど炊きます。

☆ごぼうでうまみが増し、炊飯中で底から混ぜることで炊きムラや味のムラがなく、均一に火が通る!

 

火を止め、5分ほど蒸らします。

器に盛りつけ、細ねぎを散らしたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ヒラヒラごぼうチップス つくりやすい分量

IMG_6387

材料

 

ごぼう   2本(200g)
(30㎝長さ)

小麦粉

揚げ油

 

作り方

 

ごぼうはしっかり洗い、水気を拭きます。

まな板にごぼうを置き、太いほうを手で押さえ、細いほうへ向かってピーラーをひきます。

IMG_6388

 

最後の方の引けなかったところは包丁で薄く切ります。

小麦粉(適量)を茶こしで全体にふりかけます。

IMG_6389

 

揚げ油を150℃に熱し、鍋の大きさに合わせ、数回に分けてごぼうを入れます。

油の中でほぐし、7〜8割火が通ったら一度取り出します。

 

食べる直前に、揚げ油を170℃に熱して二度揚げします。

IMG_6390

 

数回に分けてごぼうを入れ、揚げ色がついてカリッとしたら取り出し、熱いうちに塩(適量)をふったら出来上がりです。

☆すぐに食べるときには、1度目の揚げたあと3分ほどおいてから揚げるとよい!

◉ゴロゴロごぼうと豚肉の煮物 3〜4人分

IMG_6373

材料

 

ごぼう    2本(200g)
(30㎝の長さ)
豚バラ肉   300g
(薄切り)
豚ロース肉  200g
(薄切り)
しょうが   約10g
(せん切り)
三温糖    大さじ1と1/2
青ねぎ    少々
(斜め薄切り)


うす口しょうゆ
小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

ごぼうはしっかり洗って縦半分に切ります。

厚手の紙タオルをのせて肉たたきなどでたたき、6〜7㎝長さに切ります。

IMG_6374

☆ごぼうはたたくことで味のしみ込みが早くなる!

 

まな板を縦に置き、豚バラ肉2枚の端を重ねて5㎝幅になるように並べ、小麦粉(少々)を茶こしでふり、ロース肉1枚を重ねて小麦粉(少々)をふります。

手前から端を内側に折りたたんで空気を抜くように巻き、一度握って形を整え、巻き終わりを下にしておきます。

IMG_6376

IMG_6377

 

土鍋(炒め調理可能なタイプ/厚手の鍋でもよい)にごま油(大さじ1)を入れて強火で熱し、肉の巻き終わりを下にして並べます。

IMG_6378

 

全体に焼き色がついたら一度取り出してしょうがとごぼうを入れて炒めます。

IMG_6379

 

肉を戻し入れて三温糖を加え、照りが出るまでからめます。

酒(大さじ1/4)と水(約カップ2)を加え、沸いたらアクと脂を取り除きます。

IMG_6381

 

火を弱めて厚手の紙タオル(不織布タイプ)をかぶせ、中〜弱火で10〜15分ほど煮ます。

IMG_6380

☆ふたをしないことで、味を含ませながらごぼうの食感が生かせる!

 

煮汁が半分くらいになったら火を止め、粗熱が取れるまでおきます。

☆火を止めて常温で冷ますことで、味がしみ込み、味わいも増す!

 

再度中火にかけ、うす口しょうゆ(大さじ1と1/2)を加えて味をからませ、全体に味がなじむように軽く煮ます。

IMG_6382

 

豚肉は食べやすく切ってごぼうとともに器に盛りつけ、青ねぎをのせたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ