きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはアスパラの豚肉巻き・レンチンポテトサラダレシピ!

      2020/05/26

Sponsord Link

 

2020年5月25日(26日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「アスパラの豚肉巻き」、「レンチンポテトサラダ」のレシピを紹介。

「アスパラの豚肉巻き」は、生のアスパラガスに豚バラ肉を巻きつけて、じっくりと蒸し焼きにします。豚肉のうまみとアスパラの旬の香りが見事にマッチ!

「レンチンポテトサラダ」は、電子レンジ加熱でじゃがいもに火を通して作る時短レシピ。途中で返す、水気をきるなどの工程をしっかりすることで、美味しさアップ! 

★きょうの料理ビギナーズはアスパラの豚肉巻き・レンチンポテトサラダレシピ!

◉アスパラの豚肉巻き  2人分

IMG_5907

材料

 

グリーンアスパラガス 6本(120g)
(細めのもの)
豚バラ肉       12枚(200g)
レモン        2枚
(輪切り)


こしょう
サラダ油


 

作り方

 

アスパラガスは根元1㎝を切り落とし、はかま(三角の部分)を包丁で除きます。

根元から1/3の皮をピーラーで薄くむきます。

 

アスパラガス1本に豚肉2枚を1枚ずつ巻きます。

穂先の部分は残して斜めに巻きつけます。

IMG_5908

巻き終わったら手で軽く握ってなじませます。

 

塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)を全体にふりかけます。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、並べ入れます。

時々転がしながら5〜6分焼きます。

途中で脂が出てきたら、ペーパータオルで拭きます。

☆出てきた脂を拭き取るとカリッと仕上がる!

 

全体に焼き色がついたら、酒(大さじ1)を加え、フタをして中火で2分ほど焼きます。

IMG_5910

器に盛りつけ、レモンを添えて出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉レンチンポテトサラダ 2人分

IMG_5911

材料

 

じゃがいも   2コ(300g)
きゅうり    1本(100g)
ハム      2枚(30g)
(薄切り)
牛乳      大さじ1
マヨネーズ   大さじ3


こしょう

 

作り方

 

じゃがいもは1.5㎝角に切り、サッと洗って水気をきります。

耐熱ボウルに入れ、ラップして電子レンジ600Wで3分加熱します。

取り出して上下を返し、再びラップをして電子レンジで3分加熱します。

 

じゃがいもに竹串を刺してスーッと通ったら、ザルに上げて水気をきります。

ボウルの水気を拭いてじゃがいもを戻し、熱いうちにフォークでつぶし、粗熱を取ります。

 

きゅうりは皮をしまむきにし、薄切りにします。

別のボウルに入れ、塩(小さじ1/4)をまぶし、水気が出たら絞ります。

ハムは1㎝四方に切ります。

じゃがいもに塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)、牛乳を加えてよく混ぜ、マヨネーズ、きゅうり、ハムを加えてさらに混ぜたら出来上がりです。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・サラダ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ