きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはハンバーグ・ピーマンと卵のサラダレシピ! 

      2020/05/28

Sponsord Link

 

2020年5月27日(28日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ハンバーグ」、「ピーマンと卵のサラダ」のレシピを紹介。

「ハンバーグ」は、表面はこんがりで中はジューシーに仕上がると美味しい。フタをして蒸し焼きにすることで、中までしっかり火が通ってふっくら。

「ピーマンと卵のサラダ」は、ピーマンはサッとゆでて歯ごたえを残し、炒った卵と混ぜます。フレンチドレッシングで味付け。

★きょうの料理ビギナーズはハンバーグ・ピーマンと卵のサラダレシピ!

◉ハンバーグ  2人分

IMG_5935

材料

 

肉ダネ
・合いびき肉   200g
・塩       小さじ1/2
・こしょう    少々
・たまねぎ    1/4コ分(50g)
・溶き卵     1/2コ分
・パン粉     大さじ3
・牛乳      大さじ1

A
・トマトケチャップ 大さじ2
・中濃ソース    大さじ1

バター       5g
(冷たいもの)
クレソン      適量

サラダ油

 

作り方

 

ボウルに肉ダネの材料を順に入れます。

☆牛乳はパン粉のところに注ぐとよい!

手でよく練り混ぜ、粘りが出たら2等分にします。

 

手にサラダ油(少々)をつけ、肉ダネ1コ分を丸め、両手でキャッチボールをするようにして手にたたきつけて中の空気を抜きます。

小判形に整えます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、ハンバーグを並べ入れ、中央を少し押してくぼませます。

時々フライ返しで肉を持ち上げ、下に油を流し入れながら3分ほど焼きます。

 

焼き色がついて側面が白っぽくなってきたら返し、1分ほど焼きます。

水(大さじ1)を加えてフタをし、弱めの中火で4分ほど蒸し焼きにします。

中央に竹串を刺して澄んだ汁が出たら焼き上がりです。

澄んだ汁が出ない場合は、さらにふたをして1〜2分ほど焼きます。

火を止めて取り出し、器に盛りつけます。(フライパンは洗わない)

 

フライパンをペーパータオルで軽く拭き、A と水(大さじ1)を入れて中火にかけます。

煮立ったらバター(5g)を加え、混ぜながら溶かします。

ハンバーグにかけ、クレソンを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ピーマンと卵のサラダ 2人分

IMG_5936

材料

 

ピーマン   4コ(150g)
溶き卵    1コ分
フレンチドレッシング 大さじ2


オリーブ油

 

作り方

 

ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、縦にせん切りにします。

小さめの鍋に湯(カップ3)を沸かして塩(小さじ1/2)を入れ、ピーマンを加えます。

再び煮立ったら、火を止め、ザルに上げて冷まします。

 

小さめのフライパンにオリーブ油(小さじ2)を中火で熱し、溶き卵を流し入れます。

菜箸で混ぜて一口大にほぐし、火を止めます。

 

ボウルにピーマンを入れ、フレンチドレッシングを加えてあえます。

卵を加えてサックリと混ぜたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・サラダ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ