きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は鶏ももと新じゃがのカレーオイスター炒めレシピ!小林まさみ

      2019/04/03

Sponsord Link

 

2019年4月2日(3日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の小林まさみさんが「鶏ももと新じゃがのカレーオイスター炒め」のレシピを紹介。

「鶏ももと新じゃがのカレーオイスター炒め」は、じゃがいもは電子レンジ加熱して時短調理。それから鶏肉とじゃがいもをカリッと焼き色つけてから調味料をからめることがポイント!

「揚げ鶏の春野菜サラダのせ」「ダブル新たまチキンバーグ」のレシピはこちら

毎日ラクする 頼れる主菜の作りおき [ 小林まさみ ]

価格:1,404円
(2019/4/2 05:58時点)
感想(1件)

★きょうの料理は鶏ももと新じゃがのカレーオイスター炒めレシピ!

◉鶏ももと新じゃがのカレーオイスター炒め 2人分

IMG_9672

材料

 

新じゃがいも   2コ(250〜280g)
グリーンアスパラガス 1ワ(100g)
鶏もも肉    (小)1枚(200g)

A
・酒       小さじ1
・しょうゆ    小さじ1
・かたくり粉   小さじ1と1/2

B
・酒       大さじ1
・水       大さじ1
・しょうゆ    小さじ2
・オイスターソース 小さじ1と1/2
・砂糖      小さじ1/2

カレー粉     小さじ1

サラダ油

 

作り方

 

じゃがいもは皮ごとよく洗い、ぬれたまま1コずつラップでふんわりと包んで電子レンジ600Wで3分加熱します。

上下を返してさらに3〜4分加熱し、竹串がスッと通るようになったら、ラップをしたまま粗熱を取ります。

IMG_9679

☆ラップをかけたまま粗熱を取ると、ムラなくホックリと蒸らせる!

 

ラップを外し、一口大に切ります。

アスパラガスは根元の堅い皮をむき、斜め切りにします。

 

鶏肉は筋と余分な脂を除き、一口大に切ります。

ボウルに入れ、 A を順に加えてもみ込みます。

別のボウルに B を混ぜ合わせておきます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を強めの中火で熱し、じゃがいもを並べ入れます。

鶏肉の皮側を下にして入れ、2分ほど焼きます。

IMG_9673

 

こんがりと焼けたものから返し、片側に寄せ、空いたところにアスパラガスを加えて2分ほど炒めます。

 

カレー粉をふって炒め合わせ、 B を加え、汁気がとぶまで炒めたら出来上がりです。

IMG_9677

IMG_9678

 

Sponsord Link



 

◉きょうのひとりごと

 

春野菜 × 鶏肉 ということで

「揚げ鶏の春野菜サラダのせ」

「ダブル新たまチキンバーグ」

「鶏ももと新じゃがのカレーオイスター炒め」

の3品、美味しそうでしたね。

ちなみに今日、「鶏ももと新じゃがのカレーオイスター炒め」作ったのに、写真を撮り忘れました〜(汗)

新じゃがは、レンチンでそのまま放置、そうしたらほんとにホクホクで美味しかったです!

そしてカレー粉は、これ ⬇︎ 使ってます!オススメです!

インデアン食品 インデアン 純カレー 400g

新品価格
¥1,351から
(2019/4/3 19:32時点)


 

それから、うちでは食卓に鶏肉レシピが並ぶことが増えています。

なぜなら、旦那が昨年の春から健康を真剣に考えるようになり、食事に気をつけるようになったから。

鶏肉は良質なたんぱく質ながら、低カロリーな食材なんですよね。

もちろん、豚肉も牛肉も食べますし、魚も食べてます。(特にサバ缶)

そして、他に気をつけていることは砂糖は摂らないようにしています。

それでも、甘いものがもともと大好きな旦那なので、甘いものが食べたくなるときがあるようで。。。

うちでは、よく「はちみつチョコ」を手作りしています。

簡単に作れるんですよ!


 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ