きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

コウケンテツの最強ミートソースレシピ!NHKきょうの料理はコウさんちの人気定番ごはん

      2017/04/04

Sponsord Link

 

2017年4月3日(4日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のコウケンテツさんが、「最強ミートソース」のレシピを紹介してくれました。

「最強ミートソース」は、薄切り肉をひき肉の代わりに使ってボリュームアップ!野菜と牛肉を重ねて焼き、お互いのうまみを移し合って、絶品ミートソースを作ります。コウケンテツ家の最強レシピ!

「ジューシー棒ギョーザ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はギョーザ・ミートソースレシピ!

◉最強ミートソース 4人分

IMG_6527

材料

 

お好みのパスタ  320g
牛切り落とし肉  300g

A
・たまねぎ    1コ分(200g)
・にんじん    1/2本分(50g)
・セロリの茎   1/2本分(50g)
・にんにく    1かけ分

ローリエ     1枚
赤ワイン     カップ1

B
・トマト水煮   1缶分(400g)
(缶詰/ホールタイプ/つぶす)
・砂糖      大さじ1/2
・塩       小さじ1/2

C
・バター     大さじ1弱(10g)
・パルメザンチーズ 大さじ1
(すりおろす)

パルメザンチーズ(すりおろす)
黒こしょう(粗挽き)

オリーブ油

 

Sponsord Link



 

作り方

 

A のたまねぎ、にんじん、セロリの茎、にんにくは全てみじん切りにします。

牛肉は、大きい場合は食べやすい大きさに切ります。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、みじん切りにした A を入れて、しんなりするまで7〜8分、中火で炒めます。

IMG_6528

焦げそうになったら、水(大さじ1)を加えます。

 

あめ色になってきたら端によせ、あいたところに牛肉を両手で固めるように一塊にまとめて置き、ローリエをのせます。

IMG_6529

☆肉のうまみを逃さないように一塊にする!

 

肉とローリエの上に炒めた野菜をのせ、木べらでハンバーグのように形を整えながら焼きつけます。

IMG_6530

☆野菜のうまみが肉にしみ込むように、上にのせる!

 

木べら2本を使って、野菜ごと裏返し、同じように焼きつけます。

IMG_6531

☆今度は肉のうまみが野菜にしみ込む!

 

肉全体の色が変わったら、赤ワイン(カップ1)を加えます。

木べらで肉をほぐしてワインとなじませながら、煮汁が半量になるまで4〜5分、中火で煮詰めます。

IMG_6532

☆赤ワインを入れた時点で煮詰めることで、うまみが凝縮される!

 

さらに B のトマト水煮(1缶分)、砂糖(大さじ1/2)、塩(小さじ1/2)を加え、15分ほど煮詰めます。

 

鍋に湯1.5ℓを沸かして塩(大さじ1)を入れ、パスタを袋の表示時間より2分ほど短めにゆでます。

途中、玉じゃくし1杯分のゆで汁をミートソースの鍋に加えます。

 

パスタの湯をきってミートソースの鍋に加え、1分ほどあえます。

IMG_6534

 

C のバター(大さじ1弱)、すりおろしたパルメザンチーズ(大さじ1)を加えてサッとあえ、器に盛りつけます。

すりおろしたパルメザンチーズ(適量)、黒こしょう(適量)をかけたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ