きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

栗原はるみの黒みつのパンナコッタ・カルボナーラレシピ!NHKきょうの料理

      2018/07/14

Sponsord Link

 

2018年7月12日(16日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「黒みつのパンナコッタ」、「カルボナーラ」のレシピを紹介。

「黒みつのパンナコッタ」は、牛乳、生クリーム、粉ゼラチンで作るパンナコッタは口当たりがなめらか。濃厚な黒みつソースをかけていただきます。

「カルボナーラ」は、卵黄とチーズを1人分ずつに分けておき、そこにスパゲッティとパンチェッタを加えることで上手に仕上がります。

「簡単シーザーサラダ」は、パルメザンチーズ、レモン汁、オリーブ油、塩こしょう、そして黒こしょうで味のピリっときかせるサラダ。

わたしのいつものごはん (きょうの料理 生活実用シリーズ) [ 栗原はるみ ]

価格:1,188円
(2018/7/13 05:55時点)
感想(8件)

★きょうの料理は黒みつのパンナコッタ・カルボナーラレシピ!

◉黒みつのパンナコッタ
(約100㎖の器6コ分)

IMG_4460

材料

 

粉ゼラチン  5g
牛乳     カップ1と1/2
グラニュー糖 60g
生クリーム  カップ1
ラム酒    大さじ2

黒みつシロップ
・黒砂糖   100g
・水     大さじ4

 

作り方

 

小さめの容器に水(大さじ2)を入れ、ゼラチン(5g)をふり入れてふやかします。

 

鍋に牛乳(カップ1と1/2)を入れて弱火にかけ、グラニュー糖(60g)を加えて混ぜながら溶かします。

沸騰直前で火を止め、熱いうちにゼラチンを残さず加え、混ぜながら溶かします。

IMG_4471

 

生クリーム(カップ1)を加えながら混ぜ、ラム酒(大さじ2)を加えて風味をつけます。

☆ラム酒は風味づけなので入れなくてもOK!

鍋に氷水を入れたボウルの上に重ね、底を冷やしながら完全に冷たくなるまで混ぜます。

IMG_4472

 

器に均等に流し入れ、ラップをふんわりとかけて冷蔵庫で4〜6時間冷やし固めます。

IMG_4473

☆バットの隙間に氷水を入れると固まる時間が短縮できる!最短で2時間くらい。

 

固めている間に黒みつシロップをつくります。

黒砂糖(100g)は包丁で細かく刻みます。

IMG_4475

 

鍋に入れて水(大さじ4)を加え、弱火にかけて溶かします。

煮立ったら、とろみがつくまで4〜5分煮て、火を止めてそのまま冷まします。

IMG_4476

 

食べる直前にパンナコッタに黒みつシロップをかけていただきます。

IMG_4477

Sponsord Link



 

◉カルボナーラ 2人分

IMG_4459

材料

 

スパゲッティ   160g
(1.9㎜)
ペコリーノチーズ 60g
(またはパルメザンチーズ)
パンチェッタ   80〜100g
卵黄       2コ分
お好みのパン   適宜


オリーブ油
黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

鍋にたっぷりの湯を沸かし、湯の量の1%の塩を加えてスパゲッティを袋の表示時間通りにゆではじめます。

スパゲッティをゆでている間に、パンチェッタは7〜8㎜角の棒状に切ります。

フライパンにオリーブ油(大さじ1〜2)を中火で熱し、パンチェッタを入れてカリッとするまで炒め、火を止めます。

IMG_4466

 

ゆでている間に、2つのボウルに卵黄とチーズ(すりおろす)を半量ずつ分けて入れ、混ぜます。

IMG_4463

 

ゆで上がったスパゲッティの湯をよくきって半量ずつ卵黄とチーズのボウルに加えます。

 

IMG_4467

 

炒めたパンチェッタを脂ごと半量ずつ加えて手早くからめ、味をみて塩(少々)、黒こしょう(少々)で調えます。

IMG_4468

 

器に盛りつけ、お好みでペコリーノチーズ(適量・分量外)をすりおろしてかけ、黒こしょう(適量)をふったら出来上がりです。

お好みでパンを添えていただきます。

 

◉簡単シーザーサラダ  つくりやすい分量

IMG_4469

材料

 

ロメインレタス   200g

オリーブ油     大さじ2
レモンの絞り汁   大さじ1〜2
塩         少々
黒こしょう     少々
(粗挽き)
パルメザンチーズ  適量

 

作り方

 

ロメインレタスをざく切りにします。

器に入れ、オリーブ油(大さじ2)を回しかけ、塩(少々)、レモンの絞り汁(大さじ1〜2)、パルメザンチーズをすりおろし、よく混ぜます。

IMG_4470

 

仕上げに黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・スイーツ, ・丼ぶり・麺料理, 栗原はるみさんの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ