きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はじゃがいものグラタレシピ!坂田阿希子

      2018/12/04

Sponsord Link

 

2018年12月3日(4日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の坂田阿希子さんが「じゃがいものグラタン」レシピを紹介。

「じゃがいものグラタン」は、牛乳でじゃがいももじっくり煮ます。生クリームやバターのコクが加わったホクホクアツアツのグラタンが作れます。

「冬のコールスロー」、「オーブンまかせのローストポーク」のレシピはこちら

じゃがいも・ブック [ 坂田阿希子 ]

価格:1,620円
(2018/12/3 05:46時点)
感想(0件)

★きょうの料理はじゃがいものグラタンレシピ!

◉じゃがいものグラタン 4〜5人分

IMG_7176

材料

 

じゃがいも   5〜6コ(約700g)
(メークイン)
牛乳      カップ2〜2と1/4
ナツメグ    少々
(粉末)
にんにく    1かけ分
(半分に切る)
生クリーム   80〜100㎖
グリュイエールチーズ 80g
(塊 / すりおろす)
※ピザ用チーズなど、溶けるチーズでもよい!


こしょう
バター

 

作り方

 

じゃがいもは4㎜厚さの輪切りにします。

☆じゃがいものでんぷん質を生かすため、水にさらさない!

バター(20〜30g)は常温に戻します。

 

鍋にじゃがいもを並べ入れ、牛乳(カップ2〜2と1/4)をヒタヒタに注ぎ、塩(小さじ1/2)、ナツメグ(少々)をふって中火にかけます。

IMG_7177

 

煮たったら弱火にし、柔らかくまるまで20〜25分ほど煮ます。

☆吹きこぼれやすいので注意する!

 

味をみて、足りないようなら塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

オーブンは200℃に温めておきます。

☆牛乳が煮詰まり、じゃがいものでんぷん質が出てとろみがついたら火を止める!

 

耐熱容器に、にんにくの切り口をこすりつけ、バターを塗ります。

IMG_7179

☆牛乳だけで煮るので、耐熱容器にバターをたっぷり塗ってコクをプラスする!

 

じゃがいもの煮汁ごと入れて表面を平らにします。

 

生クリームを回しかけ、グリュイエールチーズをかけます。

IMG_7180

IMG_7181

 

200℃のオーブンに入れ、こんがりと焼き色がつくまで15分ほど焼いたら出来上がりです。

IMG_7176

 

Sponsord Link


★きょうのひとりごと

 

今日は坂田阿希子さんのおもてなしレシピでした。

「オーブンまかせのローストポーク」、「じゃがいものグラタン」、「冬のコールスロー」どれも、簡単で美味しそうですぐに真似したいものばかり。

クリスマスとお正月がやってくるので、練習をかねて作ってみてみたいです。

 

他にも坂田阿希子さんのレシピあります。

「梅みそ重ねカツ」・「重ねステーキバーガー」

「カリフラワーのカレーフリット・「カリフラワーのピュレ」・「カリフラワーの中国風炒め」

「干し白菜と干し貝柱のスープ」・「干し白菜のしょうが炒め」

「ポークと目玉焼きのケチャップソースサンド」

「スパゲティナポリタン」・「マッシュルームのポタージュ」

「牛すねカレー」

「ポークトマト煮」

「メンチカツ 」・「おいしいデミグラスソース」

・「えびフライ」・「自家製マヨネーズ」

「ドライカレーチャーハン弁当」・「マカロニサラダ」・「ミントバナナヨーグルトあえ」

「ラーパーツァイ」・「ジンジャーミルク寒天」

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ