きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

ポークと目玉焼きのケチャップソースサンドレシピ!NHKきょうの料理は坂田阿希子

      2017/05/11

Sponsord Link

 

2017年5月10日(11日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の坂田阿希子さんが「ポークと目玉焼きのケチャップソースサンド」のレシピを紹介してくれました。

「ポークと目玉焼きのケチャップソースサンド」は、片側には豚肉をゆで、たまねぎと一緒にケチャップソースで味付けしたもの、片側には目玉焼きと生野菜のダブルサンドでボリューム満点のサンドイッチの出来上がり。

坂田阿希子さんの

   「サンドイッチ教本」

サンドイッチ教本 [ 坂田阿希子 ]

価格:1,620円
(2017/5/10 23:08時点)
感想(6件)

★きょうの料理はサンドイッチレシピ!

◉ポークと目玉焼きのケチャップソースサンド 2人分

IMG_7530

材料

 

山形食パン    6枚切り
(8枚切り)
豚こま切れ肉   100g
たまねぎ     1/8コ
卵        2コ
レタス      2〜3枚
トマト      1/2コ
きゅうり     1/2本

ケチャップソース
・トマトケチャップ 大さじ1と1/2
・ウスターソース  大さじ1と1/2
・しょうゆ     少々
・サラダ油     小さじ2

バター
マヨネーズ
トマトケチャップ
サラダ油

きゅうりのピクルス(小)6本

 

Sponsord Link



 

作り方

 

豚肉は熱湯でサッとゆでザルに上げて水気をきります。

たまねぎは繊維に直角に薄切りにします。

豚肉とたまねぎを合わせてバットに入れます。

ボウルにケチャップソースの材料を合わせ、豚肉とたまねぎに加えてあえ、10分ほど味をなじませます。

IMG_7532

 

フライパンにサラダ油(少々)を熱し、卵1コを割り入れます。

少ししたら卵黄をつぶして全体に広げます。

IMG_7534

☆どこから食べても黄身と白身が味わえるように黄身をつぶして広げる!

 

ひっくり返して両面焼きの目玉焼きをつくります。

もう1コも同じようにつくります。

トマトは薄切りにし、きゅうりは輪切りにします。

パンは2枚ずつ重ねてオーブントースターに入れ、上下の面にうすく焼き色がつくまで焼きます。

IMG_7531

 

3枚1組にして、焼き色がついていない面にバター(適量)をまんべんなく塗ります。

1枚目のパンのバターを塗った面にレタスをのせ、その上に味をつけた豚肉とたまねぎを半量ずつのせます。

IMG_7536

2枚目のパンのバターの上にマヨネーズ(適量)を重ねて塗り、その面を下にして1枚目のパンにのせます。

上になった面にトマトケチャップ(適量)とマヨネーズ(適量)を塗り、トマト(半量)、きゅうり(半量)、目玉焼き(1コ)を順にのせます。

IMG_7537

IMG_7538

IMG_7539

 

3枚目のパンのバターを塗った面にトマトケチャップ(適量)を塗り、その面を下にしていちばん上にのせます。

手で上から軽く押さえてなじませ、切り分けます。

IMG_7540

 

1切れずつピックでとめて、器に盛りつけ、ピクルスを添えたら出来上がりです。

 

★きょうの感想

 

今日で3日間続いた「坂田阿希子のおうち洋食」は終わり。

本格的から手軽にできそうなものまでいろいろと紹介してくれましたね。

どのレシピにもポイントが盛りだくさんで、とっても勉強になりました。

私としては、「ポークと目玉焼きのケッチャップソースサンド」が材料もすぐに用意できるしチャレンジしやすいと思ったし、具だくさんのたっぷりサンドイッチに惹かれました。

 

そして明日(5月11日21時〜・再放送は15日午前11時)は月に一度の栗原はるみさんの出番です。

ひき肉を使った「マーボー春雨」と「いんげんとひき肉の香り炒め」レシピ。

楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ