きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は豚肉とじゃがいものホイル焼き・ミニトマトのスープレシピ!高城順子 

      2018/10/17

Sponsord Link

 

2018年10月16日(17日)放送のNHKきょうの料理は、「シンプル10分献立」

料理研究家の高城順子さんが「豚肉とじゃがいものホイル焼き」、「ミニトマトのスープ」のレシピを紹介。

「豚肉とじゃがいものホイル焼き」は、スープでも使うじゃがいもと玉ねぎはスライサーで薄切りにして手早く調理。また、市販のトマトソースを使うことも時短のポイント!

「ミニトマトのスープ」は、ホイル焼きを焼いている間にスープを作ります。ミニトマトのうまみが汁に溶け込むスープです。

★きょうの料理は豚肉とじゃがいものホイル焼き・ミニトマトのスープレシピ!

IMG_6067

 

◉豚肉とじゃがいものホイル焼き 1人分

IMG_6068

材料

 

じゃがいも   1/2コ
たまねぎ    1/4コ
豚ロース肉   90g
(薄切り)
トマトソース  80g
(市販)
粉チーズ    少々


こしょう
バター

 

作り方

 

じゃがいも、たまねぎはスライサーで薄切りにします。

☆じゃがいも、たまねぎは2品分をまとめてスライサーで切ることで時短!

豚肉は大きければ食べやすく切り、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

アルミ箔にバターを薄く塗り、じゃがいも、たまねぎ、豚肉の順に広げてのせます。

トマトソースをかけて包み、魚焼きグリルに入れて強火で7分ほど、肉に火が通るまで焼きます。

IMG_6070

 

IMG_6071

☆市販品を使って、時短に!

 

器にのせてアルミ箔を開き、粉チーズをふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ミニトマトのスープ 1人分

IMG_6069

材料

 

ミニトマト   3コ
じゃがいも   1/2コ
たまねぎ    1/6コ

A
・水      カップ1と1/3
・顆粒スープの素 小さじ1/3
(洋風)


しょうゆ
こしょう
オリーブ油

 

作り方

 

じゃがいも、たまねぎはスライサーで薄切りにします。

 

鍋にオリーブ油(大さじ1/2)を中火で熱し、たまねぎを炒めます。

透き通ってきたらじゃがいもを加えてサッと炒め、A を加えます。

沸騰したら少し火を弱め、フタをして煮ます。

 

その間に、ミニトマトのヘタを除き、半分に切ります。

じゃがいもに火が通ったらフタを取り、ミニトマトを加えます。

塩(2つまみ)、しょうゆ(小さじ1/3)、こしょう(少々)で味を調え、再び1〜2分ほど煮たら出来上がりです。

IMG_6072

 

◉きょうのひとりごと

 

「10分献立」、すごくタメになります。

私も4人分の献立を作るのに、だいたい毎日1時間くらいはかかっています。

少しでも、早く作れる料理を知っていると助かりますよね。

「豚肉とじゃがいものホイル焼き」「ミニトマトのスープ」。

とっても美味しそうだし、なにより、トマトは私も子供たちも大好きなので作ってみようと思います。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ