NHKきょうの料理は土井善晴の冷やししゃぶしゃぶ・菊かぼちゃのしょうがそぼろレシピ!
Sponsord Link
2016年8月4日(8日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが、「冷やししゃぶしゃぶ」、「菊かぼちゃのしょうがそぼろ」のレシピを紹介してくれました。
「冷やししゃぶしゃぶ」は、暑い夏に嬉しい一品。ごまだれとおろしポン酢の2種類のタレを楽しみながら、牛肉と野菜をたっぷりといただきます。
「菊かぼちゃのしょうがそぼろ」は、菊かぼちゃはあっさりとした味わいで甘みが少なくてみずみずしいのが特徴。そぼろあんで優しい味に仕上げます。
★きょうの料理は冷やししゃぶしゃぶ・菊かぼちゃのしょうがそぼろ
・冷やししゃぶしゃぶ 2人分
材料
牛肉 150g
(1人 3〜4枚)
たまねぎ (小)1コ
レタス 1/2コ
ピーマン 2コ
にら 1/2束
ごまだれ
・練りごま(白) 50g
・砂糖 小さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・米酢 大さじ3
・水 大さじ2〜3
A
・酒 カップ1/3
・塩 小さじ1
大根おろし 適量
(軽く汁気をきる)
ポン酢しょうゆ 適量
作り方
たまねぎは縦半分に切り、芯の部分に切り込みを入れます。
☆切り込みは芯を残しバラバラにならないように、また火の通りをよくする!
レタスも芯に切り込みを入れます。
☆レタスは食べやすいように切り込みを入れる!
ピーマンは縦半分に切り、にらは4〜5㎝の長さに切ります。
☆旬のピーマンならヘタ、種はやわらかいので、そのまま食べれる!固い場合は除く!
ごまだれの材料を混ぜ合わせます。
小さめのフライパン(直径20㎝)にたまねぎ、ピーマンを入れて水(カップ1/2)を加えて、ふたをして強火で2分ほど蒸し、レタスを加えてさらに1分ほど蒸します。
☆野菜に軽く火を通すと食べやすくなり歯切れもよい!
火を止めて、ふたをしたまましばらくおきます。
ボウルに氷を10コほど入れて、A を加えます。(酒塩氷:さかしおごおり)
☆お酒に弱い人、子供などには酒を入れずに作る!
鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を弱めて煮立ちを止めたところで、牛肉を1枚ずつ広げるようにして入れ、火が通ったら酒塩氷にとって冷まします。
☆酒の働きで、肉がしっとり仕上がる!
同じ湯で、にらをさっとゆでて水気をきります。
器に別の氷(適量)を敷き、蒸した野菜、にら、牛肉を盛りつけます。
ごまだれ、大根おろしとポン酢しょうゆを添えていただきます。
Sponsord Link
・菊かぼちゃのしょうがそぼろ 4人分
材料
菊かぼちゃ 1コ(約600g)
鶏ひき肉 100g
新しょうが 40g
水溶きかたくり粉
・かたくり粉 大さじ1
・水 大さじ2
砂糖 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ1
作り方
菊かぼちゃはくし形に切り、種とワタをスプーンで取り除いて面取りします。
皮をところどころむいて、長さを半分に切ります。
新しょうがは皮付きのまま、せん切りにします。
鍋にかぼちゃ、ひき肉、しょうがを入れて、水(カップ2)を加えて強火にかけます。
☆鶏肉から味が出るので、だしは使わない!
煮立ったらアクを取り除き、砂糖(大さじ2)を加えて落としぶたをし、中火で4〜5分ほど煮ます。
薄口しょうゆ(大さじ1)を加えて、落としぶたをし煮汁が少し残る程度まで煮ます。
最後に鍋を火から外して水溶きかたくり粉を回し入れて、再び火にかけて軽く混ぜ合わせ、とろみがついたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ