えびフライ・自家製マヨネーズレシピ!NHKきょうの料理は坂田阿希子の洋食レシピ!
Sponsord Link
2017年5月8日(9日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の坂田阿希子さんが、「えびフライ」と「自家製マヨネーズ」のレシピを紹介してくれました。
「えびフライ」を美味しく作るコツが盛りだくさん!坂田さんの作り方、必見ですよ!!
「マヨネーズ」も手作りして、えびフライによく合うぽったりとした「タルタルソース」を作ります。市販のものとは全然違った美味しさが味わえますよ。
「料理上手の自家製レシピ 〜買ってくるよりおいしい〜」
有元葉子・サルボ恭子・坂田阿希子
料理上手の自家製レシピ 買ってくるよりおいしい/有元葉子/サルボ恭子/坂田阿希子【1000円以上送料無料】 価格:1,728円 |
★きょうの料理はえびフライ・自家製マヨネーズレシピ!
◉えびフライ 2人分
材料
えび 6匹(正味約210g)
(無頭/殻付き)
レモン汁 適量
衣
・小麦粉 適量
・溶き卵 適量
・生パン粉 適量
タルタルソース(つくりやすい分量)
・ゆで卵 2コ
・きゅうりのピクルス(小)4本(80g)
・自家製マヨネーズ 大さじ6
(下記参照)
・ウスターソース 小さじ1/3
サラダ菜 適量
レタス(せん切り) 適量
レモン(くし形切り)適量
塩
こしょう
揚げ油
作り方
えびは尾と一節を残して殻をむき、背に浅く切り目を入れて背ワタを取ります。
尾の先を斜めに切り落とし、尾の包丁の刃先でしごいて水分を出します。
☆こうすることで、揚げたとき油がはねにくくなる!
えびの腹の部分に、筋を切るように斜めに数カ所切り込みを入れてまっすぐにします。
☆筋を切っておくと、揚げても丸まりにくい!
塩(少々)、こしょう(少々)、レモン汁(適量)をふりかけます。
☆レモン汁でえびの臭みが和らぐ!
えびに小麦粉、溶き卵、生パン粉の順に衣をつけ、手でしっかりと押さえます。
タルタルソース
ゆで卵を黄身と白身に分け、黄身はスプーンなどをつかってつぶします。
白身は細かいみじん切りにし、紙タオル(不織布タイプ)で包んでギュッと水気を絞ります。
☆水気を絞ることで食感のよいタルタルソースになる!
ピクルスは細かいみじん切りにします。
ボウルに全て入れ、自家製マヨネーズ(大さじ6)、ウスターソース(小さじ1/3)を加えて混ぜ、塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えます。
揚げ油を170℃に熱し、えびの衣がきつね色になるまで揚げます。
☆あればラードをサラダ油の半量ほど入れて揚げると、えびが風味よく揚がる!
器に盛りつけ、サラダ菜、レタス、レモン、タルタルソースを添えたら出来上がりです。
☆お好みでウスターソースをかけてもよい!
Sponsord Link
◉自家製マヨネーズ 作りやすい分量
材料
卵黄 1コ分
酢 大さじ1
サラダ油 カップ2と1/4
塩 小さじ1/2
砂糖
こしょう
作り方
ボウルに卵黄(1コ分)を溶きほぐし、酢(大さじ1)を加えて混ぜ、塩(小さじ1/2)を加えて混ぜます。
サラダ油を少しずつ細くたらして加えながら、泡立て器で一方向に混ぜて乳化させていきます。
カップ1/2ほど加えたら、熱湯(小さじ2)を加えて混ぜます。
☆熱湯を入れると乳化しやすくなり、冷蔵庫で保存しても分離しにくい!
さらにサラダ油を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、カップ1/2ほど加えたらまた熱湯(小さじ2)を加えて混ぜます。
残りのサラダ油を少しずつ加えながら、さらに泡立て器で混ぜて乳化させていきます。
最後に味をみて、砂糖(1つまみ)、塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ