きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

スパゲティナポリタン・マッシュルームのポタージュレシピ!NHKきょうの料理は坂田阿希子

   

Sponsord Link

 

2017年5月10日(11日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の坂田阿希子さんが「スパゲティナポリタン」、「マッシュルームのポタージュ」のレシピを紹介してくれました。

「スパゲティナポリタン」は、坂田流にミニトマトを具材に入れて爽やかなナポリタンにします。具材は、麺と合わせる前の炒めたときの時点でケチャップをよくからませ、後で麺とむらなくなじみますよ。

「マッシュルのポタージュ」は、缶詰のマッシュルームを使うのがポイント。たまねぎと一緒にじっくりと炒めてコクをだします。

 

★きょうの料理はナポリタン・サンドイッチレシピ!

◉スパゲティナポリタン 2人分

IMG_7527

 

材料

 

スパゲティ     200g
(太さ1.9㎜)
たまねぎ      1/6コ
ピーマン      1コ
マッシュルーム(生)4コ
ベーコン(塊)   70g
ミニトマト     8コ
パルメザンチーズ  適量
(すりおろす)
(粉チーズでも可)
ホットペッパーソース 適宜

トマトケチャップ
バター

こしょう
サラダ油

 

作り方

 

たまねぎはくし形に切り、ピーマンはヘタと種を除き細切り、マッシュルームは石づきを除き薄切りにします。

ベーコンは細切りにします。

ミニトマトはヘタを除き半分に切ります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ2)を熱し、強めの中火でベーコンを炒めます。

たまねぎ、ピーマン、マッシュルームを加えてさらに炒め、しんなりとしてきたらミニトマトを加えます。

☆ミニトマトを加えるとさっぱりとした味に仕上がる!

トマトケチャップ(大さじ6)を加えてよく炒め合わせます。

IMG_7529

☆具材とケッチャップを炒め合わせ、味をつけておくことであとでむらなく麺と味がなじむ!

 

たっぷりの熱湯に塩(適量)を加え、スパゲティを袋の表示どおりにゆでて、ザルに上げます。

ゆで汁はとっておきます。

 

具材のフライパンにスパゲティのゆで汁(40ml)を加えて強火で煮立てながらなじませ、バター(大さじ2)、スパゲティを加えて炒め合わせます。

☆ゆで汁を加えることで、ソースが麺になじみやすくなる!

塩(小さじ2/3)、こしょう(少々)を加えて味を調えます。

 

器に盛りつけ、パルメザンチーズをふったら出来上がりです。

お好みでホットペッパーソースをかけていただきます。

 

Sponsord Link


◉マッシュルームのポタージュ 2人分

IMG_7541

材料

 

マッシュルーム   2缶(正味100g)
(缶詰/薄切り)
たまねぎ      (小)1/4コ分
(薄切り)
牛乳         カップ1/4
顆粒チキンスープの素  小さじ1/4
(洋風)
クルトン       適量


小麦粉
こしょう
バター

作り方

 

鍋にバター(20g)を溶かし、弱めの中火でたまねぎを炒めます。

しんなりとしたら汁気をきったマッシュルームを加えて炒め、塩(1つまみ)を加えます。

小麦粉(大さじ1)をふり入れ、さらに炒めます。

IMG_7543

 

顆粒チキンスープの素(小さじ1/4)を水(カップ1)で溶き、鍋に少しずつ加えて混ぜ、中火でとろみが出るまで煮ます。

 

牛乳の半量を加えてよく混ぜ、温まったら火から下ろします。

粗熱がとれたらミキサーにかけてなめらかにします。

鍋に戻し入れ、残りの牛乳を加えて温め、味見をし塩(少々)、こしょう(少々)で調えます。

器に注ぎ、クルトンとパセリを散らしたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・丼ぶり・麺料理, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ