きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は冬のコールスロー・オーブンまかせのローストポークレシピ!

      2018/12/04

Sponsord Link

 

2018年12月3日(4日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の坂田阿希子さんが「冬のコールスロー」、「オーブンまかせのローストポーク」のレシピを紹介。

「冬のコールスロー」は、白菜を使ったサラダ。オリーブがいい役目をしています。

「オーブンまかせのローストポーク」は、前日に塩と砂糖をもみ込んでローリエをのせて仕込んでおきます。当日は焼く作業だけで出来上がりの簡単おもてなしレシピ。

「じゃがいものグラタン」レシピはこちら

SPOON 坂田阿希子の料理教室 [ 坂田阿希子 ]

価格:1,728円
(2018/12/3 05:45時点)
感想(0件)

★きょうの料理は冬のコールスロー・オーブンまかせのローストポークレシピ!

◉冬のコールスロー つくりやすい分量

IMG_7182

材料

 

白菜       1/2コ(800g)
ラディッシュ    10コ
オリーブ      40g
(緑 / 種抜き)
赤ワインビネガー 大さじ1
(または酢)
にんにく     1かけ分
(みじん切り)


オリーブ油

 

作り方

 

白菜は軸の部分は長さを半分に切り、厚みを半分にして細いせん切りにします。

IMG_7185

IMG_7186

 

葉は細切りにします。

ボウルに入れ、塩(小さじ1)をふって混ぜ、時々もみこみながらしんなりとするまで5〜6分ほどおきます。

ラディッシュは薄い輪切りにします。

 

オリーブは包丁の腹でつぶします、軽く刻んで別のボウルに入れ、赤ワインビネガー(大さじ1)、塩(小さじ2/3)を加えて混ぜます。

IMG_7189

IMG_7191

☆オリーブはつぶしてから粗く刻むと味がからみやすい!

 

白菜の水気を絞って加え、ラデッシュも加えて混ぜます。

IMG_7192

 

小さめのフライパンにオリーブ油(大さじ3)、にんにくを入れて弱火でkんがりと色づくまで熱し、白菜に回しかけてあえたら出来上がりです。

IMG_7193

IMG_7194

☆オリーブ油とにんにくのソースでコクをプラス!

 

Sponsord Link


◉オーブンまかせのローストポーク  4〜5人分

IMG_7168

材料

 

豚肩ロース肉(塊)  800g
ローリエ       15〜20枚(5g)


砂糖
オリーブ油

 

作り方

 

塩24g(豚肉の重量の3%)と砂糖(または三温糖/豚肉の重量の2%)を合わせ、豚肉の全体にすりつけます。

IMG_7169

☆全体になじむまですり込む!塩だけでなく砂糖も使うと、塩みがまるくなり、肉の水分が出過ぎない!

 

豚肉にローリエの半量をのせて厚手の紙タオルで包み、二重にラップをします。

IMG_7170

 

ジッパー付き保存袋に入れ、冷蔵庫で一晩ねかせます。

IMG_7171

 

☆3〜4日間ねかせてもOK!

 

焼く1時間前に冷蔵庫から出しておき常温に戻します。

☆冷たいまま焼くと、中が生焼けになるので常温に戻す!

豚肉を取り出し、汁気を拭きます。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ2)を強めの中火で熱し、豚肉とローリエを入れます。

☆ローリエも一緒に焼いて香りを移す!

肉の表面を焼きつけます。

IMG_7172

IMG_7173

 

オーブンは190℃に温めておきます。

 

豚肉を天板に移し、焼いたローリエをのせ、残りのます。

残りのローリエものせ、190℃のオーブンで、40分ほど焼きます。

 

 

オーブンのスイッチを切り、そのままオーブンの中で30分ほどおいて余熱で火を通します。

☆余熱で保温して中までじんわり火を通すと、肉汁の流出が少なく、しっとり仕上がる!

オーブンから取り出し、常温に10分ほど置いたら切り分け、出来上がりです。



☆焼き立てを切ると、肉汁が流れ出てしまう!

 

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ