きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はトマトソース・クリームチーズのスパゲッティレシピ!松田美智子

      2020/05/19

Sponsord Link

 

2020年5月18日(19日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の松田美智子さんが「トマトソース」、「クリームチーズのスパゲッティ」のレシピを紹介。

「トマトソース」は、品質が安定していて、完熟の実が手に入りやすい、ミニトマトを使用。甘みと酸味、うまみがギュッとつまったトマトソース。必見です。

「クリームチーズのスパゲッティ」は、手作りのトマトソースと柔らかく練ったクリームチーズをのせて、さっぱり&クリーミーを味わいます。 

「セミドライトマトのオイル漬け」、「チキンライス」のレシピはこちら

★きょうの料理はトマトソース・クリームチーズのスパゲッティレシピ!

◉トマトソース つくりやすい分量

IMG_5808

材料

 

ミニトマト   2kg
三温糖     大さじ2
(または砂糖)
にんにく (大)2かけ
塩       適宜

 

作り方

 

ミニトマトは洗ってヘタを除き、水気を拭きます。

酸に強い材質(耐熱ガラスはホウロウ、土鍋など)の深めの厚手の鍋に入れます。

にんにくは縦半分に切り、芯を除いて軽くつぶします。

 

鍋を弱火にかけ、フツフツとしてきたら、三温糖とにんにくを加えます。

加熱しながらトマトをヘラで軽くつぶし、丁寧に混ぜます。

周りが煮くずれて水分が出てきたら弱めの中火にし、焦がさないように時々混ぜながら1時間ほど煮込みます。

☆フタをしないで煮込むと色よく仕上がる!

 

ハンドブレンダーでなめらかなソース状にし、粗熱を取ります。

☆フードプロセッサーやミキサーを使う場合は、粗熱を取り、数回に分けてかくはんする!

 

塩は加えずに保存し、使うときに調整します。

清潔なガラスの保存瓶に入れて冷蔵庫で保管します。

長期保存する場合は、冷凍用保存袋に平らに入れて冷凍庫へ。

☆冷蔵庫で2週間保存可能!

☆冷凍庫で6ヶ月保存可能!

Sponsord Link


◉トマトソースとクリームチーズのスパゲッティ 2人分

IMG_5814

材料

 

スパゲッティ   150g
(1.6〜1.9㎜)
トマトソース   カップ2
(上記参照)
クリームチーズ  100〜150g

A
・オリーブ油   大さじ3〜4
・にんにく    小さじ1
(みじん切り)

アンチョビ    大さじ1
(フィレ/みじん切り)
バジルの葉    1〜2枚
白ワイン     大さじ3
白こしょう    適宜
(粗びき)


こしょう

 

作り方

 

クリームチーズは室温に戻します。

フードプロセッサーや泡立て器などでかくはんし、トロリとしたクリーム状にします。

 

鍋に水1.5ℓと塩(適量)を入れて沸かし、スパゲッティを袋の表示どおりにゆでます。

 

フライパンに A を中火で熱し、香りがたったらアンチョビとバジルを加えて炒めます。

トマトソース(カップ2)と白ワイン(大さじ3)を加えて軽く煮詰め、塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)で味を調えます。

バジルは取り除きます。

 

スパゲッティがゆで上がったら、湯をきって器に盛りつけ、トマトソースとクリームチーズをかけます。

お好みで白こしょう(少々)をふり、バジルの葉(分量外)をあしらえば出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ