ポークトマト煮レシピ!NHKきょうの料理は坂田阿希子のおうちで本格的洋食
2017/05/10
Sponsord Link
2017年5月9日(10日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の坂田阿希子さんが「ポークトマト煮」のレシピを紹介してくれました。
「ポークトマト煮」は、野菜と豚バラ肉(塊)をゆでて一晩おき、翌日に浮いて固まった脂を除くことで重くないトマト煮になります。坂田さんの思い出の味です。
「牛すねカレー」のレシピはこちら
坂田阿希子さんの
「煮込み料理をご飯にかけて
作りおきして安心。ひと皿で大満足。」
煮込み料理をご飯にかけて 作りおきして安心。ひと皿で大満足。/坂田阿希子【1000円以上送料無料】 価格:1,620円 |
煮込み料理のバリエーションが豊富にのっていて、味もバツグンです!
人気あるレシピ本ですよ。
★きょうの料理はポークトマト煮レシピ!
◉ポークトマト煮 4人分
材料
豚バラ肉(塊) 800g〜1kg
たまねぎ 1/4コ
セロリ 1/2本
にんじん 1/2本
ローリエ 1〜2枚
トマトジュース カップ1
(食塩不使用)
グリンピース 145g(正味)
(さやから出したもの)
水溶きコーンスターチ
・コーンスターチ 小さじ2
・水 小さじ2
バター 30g
塩
こしょう
砂糖
バター
Sponsord Link
作り方
豚肉は5㎝角に切ります。
たまねぎ、セロリ、にんじんは2㎝角に切り、豚肉とともに鍋に入れます。
ヒタヒタに水を注ぎローリエを加えて強火にかけ、沸騰したらふたをして、弱火で1時間煮ます。
粗熱を取り、冷めたら鍋ごと冷蔵庫に一晩入れておきます。
翌日
翌日、鍋の表面に固まった脂を取り除きます。
豚肉を一度取り出し、煮汁はこして野菜を取りに取り除きます。
豚肉とこした煮汁を鍋に戻し入れ、トマトジュースを加えて強めの中火で20分ほど煮詰めます。
☆取り除いた脂は「牛すねカレー」や揚げ油などに利用可能!冷蔵庫で3週間ほど保存可能!
塩(小さじ1)、こしょう(少々)で味を調え、砂糖(少々)を加えます。
豚肉を再度取り出し、小さく切ったバター(30g)を加え、水溶きコンスターチを加えてとろみをつけます。
豚肉を戻し入れサッと煮ます。
別の鍋に水(カップ1/2)とグリンピース、塩(1つまみ)を加えて火にかけます。
グリンピースに火が通り、鍋にまだ水分が残っていたら少し捨てて、バター(少々)を加えて鍋を揺すりながらからめます。
器に豚肉とトマトソースを盛りつけ、グリンピースを添えたら出来上がりです。
☆トマト煮込み料理大好き!
「ポークトマト煮」、すごく美味しそうでした!!
私はトマト料理が大好きなんです。
その手のものは全部好き!
ただ旦那がトマトの酸味が苦手なので、結婚してからは、回数がだいぶ減りました。
それに、次男もトマト系は苦手。
ますます食卓には並びません。
家族の好みっていろいろですよね。
私と長男はわりと似ているんですけどねぇ。
結局、煮込み料理はあまりしないんですが、生トマトも好きなので、それはサラダの一つとして毎日食卓に出します。
ただ、次男がほとんど食べないんですよね。
でも最近になってミニトマトなら食べらるようになりました。
そしてお店で私の視界に入ってきたのがミニトマトの苗。
120円とお手頃価格でつい購入してしまいました。↓
私、家庭菜園したこと全くなくて初心者なんですけど(汗)。
それも観葉植物もすぐに枯らしてしまうというダメな私。
うまく育って実をつけることができるんでしょうか(不安いっぱい)。
とにかく愛情込めて育ててみます。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ