きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

大原千鶴のおいしいの素まとめ!きょうの料理

   

Sponsord Link

 

2018年の1年間、大原千鶴さんが数多くの「おいしいの素」を紹介してくれました。

これさえ冷蔵庫にストックしてあれば、大助かりという優れた「たれ」や「素」ばかり。

そんな役立つ大原千鶴さんの「おいしいの素」をまとめてみましたので、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

☆きょうの料理で紹介された大原千鶴のおいしいの素シリーズまとめ

◉黄金だれ(4月)

IMG_2909

 

黄金だれは、まさに万能だれ。

使う調味料はみりん、うす口しょうゆだけ。

それも、みりん:うす口しょうゆ の割合が 2:1  と、覚えやすい配合

その黄金だれをつかって「厚揚げの木の芽焼き」「鶏肉の照り焼き」「たいの幽庵焼き」「豚肉のしょうが焼き」の4品も紹介してくれています。

肉、魚、野菜、どんな食材にも使えます。

保存も1ヶ月できるので冷蔵庫に常備しておくべきたれですよ!

「黄金だれ」のレシピはこちら

 

◉たまねぎドレッシング(5月)

IMG_3440

 

このたまねぎドレッシングは大原さんちの定番ドレッシング

その「たまねぎドレッシング」をつかって、「かぶとれんこんのマリネ」「グリーンサラダ」を紹介。

ドレッシングって市販で買っても、なかなか使いきれないことないですか?

それに手作りのドレッシングって新鮮でやっぱり美味しいんです!

血液サラサラ効果があるたまねぎを使って、ドレッシングも手作りしちゃいましょう!

「たまねぎドレッシング」のレシピはこちら

 

◉トマトケチャップ(5月)

IMG_3439

 

なんとトマトケチャップも手作りです。

その「トマトケチャップ」で、「焼きそばナポリタン」と「ツナオムライス」レシピを紹介。

焼きそばの麺をつかってナポリタンにするのは、驚きでした!

すぐに真似して作るようになり、私の定番ランチになっています。

ミキサーでガーッと、そして鍋でコトコトと30分煮るだけで自家製のトマトケチャップが作れちゃうんです。

味もフレッシュ感ありで、やみつきになりますよ!

「トマトケチャップ」のレシピはこちら

 

◉梅干し(6月)

IMG_3839

 

6月のおいしい素は梅干し。

日持ちもするし、チャレンジしてみたいレシピですよね。

「梅の塩漬け」をつかって、「きゅうりの白梅あえ」「鶏肉の塩焼き」生の完熟梅をつかった「完熟梅のサラダ」

「梅干し」をつかって「豚肉のサッと煮」「いわしの赤じそ煮」「長芋の赤梅漬け」を紹介。

梅干しも立派なおいしいの素になります。

「梅干し」のレシピはこちら

また、2019年6月19日の大原千鶴さんによる常備菜でも「鶏もも肉の梅煮」として梅干しを活用しています。

「鶏もも肉の梅煮」のレシピはこちら

 

◉らっきょうの甘酢漬け(6月)

IMG_3870

 

らっきょうを「甘酢漬け」「実ざんしょう漬け」「みそ漬け」の3種類の漬け方を紹介。

下処理はどれも同じ。あとは漬ける材料を少し変えて調味料が違うだけ。

旬な食材をおいしいの素に活用します。

「らっきょうの甘酢漬け」のレシピはこちら

 

◉新しょうがの甘酢漬け(7月)

IMG_4560

 

「新しょうがの甘酢漬け」は、そのままでもおいしい箸やすめ的な存在ですよね。

でも「おいしい素」に活躍するんですよ。

大原さん流「新しょうがと甘酢漬け」をつかった「酢豚」「サンラータン」を紹介してくれています。

「新しょうがの甘酢漬け」のレシピはこちら

Sponsord Link


◉青じそしば漬け(7月)

IMG_4571

 

「青じそしば漬け」は、さっぱりとして夏にふさわしいレシピ。

もちろん、そのままでも、またアレンジして「豚肉としば漬けのさっぱり煮」「しば漬けとろろ」の紹介。

「青じそしば漬け」のレシピはこちら

◉めんつゆ(8月)

 

IMG_5191

 

夏に登場回数が麺。

めんつゆも手づくりして風味を楽しみます。

「夏野菜の揚げびたし」など、麺以外にもおかずの素としても立派につかえます。

「めんつゆ」のレシピはこちら

◉うどんだし(8月)

IMG_5193

 

うどんだしさえあれば、うどんもパパッと作れますね。

うどんだしで「とうがんとひき肉の煮物」も紹介してくれています。

「うどんだし」のレシピはこちら

 

◉甘酢だれ(9月)

IMG_5620

 

甘酢だれは、米酢:うす口しょうゆ:砂糖の割合が 3:3:1

その甘酢だれを使ったレシピ「蒸しなすの利休あえ」「油淋鶏」「さけとねぎの卵焼き甘酢あん」「春雨サラダ」などのレシピ紹介もあり、レパートリーが増えること間違いなしです!

「甘酢だれ」のレシピはこちら

◉黄金だれ2(10月)

IMG_6117

 

4月の「黄金だれ」に続き、「黄金だれ2」が紹介。

「黄金だれ」は濃いめの万能だれで、酒、しょうゆ、砂糖を合わせたもの。

「肉じゃが」「すき焼き」など、和食の味がこれで決まりますよ!

「黄金だれ2」のレシピはこちら

 

◉ポン酢しょうゆ(11月)

IMG_6832

 

ポン酢しょうゆも市販のもので済ませがち。でも手作りだと柑橘類の爽やかな香りがたまりません。

ぜひとも、一度手作りしてみてください。

「ポン酢しょうゆ」のレシピはこちら

 

◉おろしソース(11月)

IMG_6833

 

大根、たまねぎ、りんご、にんにく、それぞれをすりおろして合わせ、調味料を加えた「おろしソース」。

揚げ物に、鍋の素にも使えます。

「おろしソース」のレシピはこちら

 

◉白菜と大根の切り漬け(12月)

IMG_7368

 

白菜、大根、にんじんを2%という減塩で漬物にします。

その「切り漬け」をそのまま楽しむことはもちろん、炒めたり、煮たり、あえたりと自由自在。

これが冷蔵庫にあれば、野菜不足を解消できるかも?

「白菜と大根の切り漬け」のレシピはこちら

 

◉ごまだれ(1月)

IMG_8084

 

冬にあると頼れる「ごまだれ」。

「牛肉とせりのしゃぶしゃぶ」「さやいんげんのごまあえ」「かぶと厚揚げのごま煮」と紹介。

「ごまだれ」のレシピはこちら

◉酢みそ(1月)

IMG_8086

 

白みそ200gに米酢と砂糖を大さじ2ずつ加え混ぜて完成。

かけたり、あえたり、でちょっと小料理屋的な副菜がすぐに作れます。

「酢みそ」のレシピはこちら

 

◉ピリ辛だれ(2月)

IMG_8633

 

しょうゆ、砂糖、コチュジャン、にんにくを合わせた「ピリ辛だれ」は、普段の定番料理にこのたれを使うことでピリッと辛味が加わり、あと引く美味しさ。

「ピリ辛だれ」のレシピはこちら

 

◉昆布のつくだ煮(3月)

IMG_9237

 

時間をかけてつくる「昆布のつくだ煮」は、常備菜にもなるし、おいしい素にもなります。

「たいの昆布蒸し」「いかと昆布のショートパスタ」も紹介。

「昆布のつくだ煮」のレシピはこちら

◉ふきみそ(3月)

IMG_9242

 

春野菜、3月頃から出回るふきをつかって「ふきみそ」に。

奥深い味わいがやみつきになります。

「ふきみそ」のレシピはこちら

 

☆まとめ

 

大原千鶴さんの「おいしいの素」をまとめてご紹介しました。

市販のものを買ってしまいがちですが、手づくりならではのおいしさが楽しめます。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

 - きょうの料理まとめ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ