NHKきょうの料理は大原千鶴のらっきょうの甘酢漬けレシピ!おいしいの素シリーズ
2018/06/07
Sponsord Link
2018年6月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが「らっきょうの3種漬け」のレシピを紹介。
らっきょうを「甘酢漬け」、「実ざんしょう漬け」、「みそ漬け」の3種類に漬けて楽しみますよ。
下処理はどれも同じです!!
「らっきょうの実ざんしょう漬け」「らっきょうのみそ漬け」はコチラ!
またらっきょうの甘酢漬けをアレンジした「ポテトサラダ」、「簡単ちらし」レシピもありますよ。
大原千鶴のいつもの野菜で旬ごはん (NHKきょうの料理シリーズ) [ 大原千鶴 ] 価格:972円 |
★もくじ★
★きょうの料理はらっきょうの3種漬けレシピ!
◉下処理 [3種共通 ] つくりやすい分量
材料
らっきょう 1Kg
粗塩 20g
作り方
らっきょうは1つずつにばらし、きれいに洗って泥を落とします。
ひげ根をできるだけ浅く切り落とします。
芽のほうも軽く切り落とし、そこから薄皮をむきます。
らっきょうをボウルに入れ、塩をまぶします。
1時間ほどおくと水気が出てきます。
持ち手付きのザルにらっきょうをあけ、たっぷりの熱湯にザルごと入れます。
10秒ほどで引き上げます。
☆火を通すのではなく、殺菌と乾きやすくするため!
盆ザルなどに広げてよく乾かします。
◉らっきょの甘酢漬け
(つくりやすい分量)
材料
らっきょう 200g
(下処理をしたもの)
甘酢
・米酢 カップ1
・砂糖 100g
・塩 20g
赤とうがらし 1本
(種を取る)
作り方
甘酢の材料を鍋で沸騰直前まで沸かし、冷まします。
保存瓶にらっきょうを入れて甘酢を注ぎ、赤とうがらしを加えます。
☆1週間後〜食べ頃。
☆冷蔵庫で1年保存可能!
Sponsord Link
★らっきょうの甘酢漬けアレンジレシピ!
◉らっきょう入りポテトサラダ
(つくりやすい分量)
材料
じゃがいも 3コ(300g)
きゅうり 1本
らっきょうの甘酢漬け 50g
らっきょうの漬け汁 大さじ1
ツナ (小)1缶(70g)
(油漬け/缶詰)
塩
マヨネーズ
作り方
じゃがいもは皮をむいて2㎝角に切って鍋に入れ、ヒタヒタの水と塩(2つまみ)を入れて中火にかけます。
ほっくりと柔らかくなるまでゆでます。
きゅうりは薄い小口切りにし、塩(小さじ1/4)をふって3分ほどおき、水気を絞ります。
飾り用に適量を取りおきます。
らっきょうは飾り用を除いて小口切りにします。
じゃがいもの水気をきってボウルに入れ、きゅうり、らっきょう、缶汁をきったツナを加えます。
らっきょうの漬け汁、マヨネーズ(大さじ3)も加えてよく混ぜます。
器に盛りつけ、飾り用のきゅうりとらっきょうをのせたら出来上がりです。
◉らっきょうの簡単ちらし 2人分
材料
ご飯 350g(1合分)
(温かいもの)
らっきょうの甘酢漬け 50g
らっきょの漬け汁 大さじ2〜3
貝割れ菜 1/4パック
青じそ 3枚
卵 2コ
赤とうがらし 適宜
(らっきょうと一緒に漬けていたもの)
塩
ごま油
作り方
らっきょうの漬け汁(大さじ2〜3)と塩(2つまみ)を混ぜて温かいご飯に回しかけ、粗熱を取ります。
らっきょうは細かく刻み、適量を飾り用に取りおきます。
貝割れ菜は適量を飾り用に長さを半分に切り、残りは5㎜幅に刻みます。
青じそも細かく切り、水にさらして水気を絞ります。
ボウルに卵を割って溶きほぐし、塩(1つまみ)を加えて混ぜます。
フライパンにごま油(大さじ1/2)をひいて中火にかけ、半熟状のいり卵をつくります。
バットに広げて粗熱を取ります。
ご飯にらっきょう、貝割れ菜、青じそを混ぜて器に盛ります。
いり卵をのせ、飾り用のらっきょうと貝割れ菜、お好みで小口切りにした赤とうがらしをあしらえたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ