NHKきょうの料理は大原千鶴のふきみそ・ポークソテーふきみソース・焼きおにぎりレシピ!
2019/03/22
Sponsord Link
2019年3月21日(25日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが「ふきみそ」、「ポークソテーふきみソース」、「ふきみその焼きおにぎり」のレシピを紹介。
「ふきみそ」は、アクや雑味を取り除く下ごしらえが大切。ごはんによく合い、あえ物やソースのベースとしても使えます。
「ポークソテーふきみソース」は、ポークのソテーにふきみそのソースをかけて大人味に。
「ふきみその焼きおにぎり」は、おにぎりにふきみそを塗って魚焼きグリルでこんがりと焼きます。香ばしさとほろ苦さが食欲をそそります。
「昆布のつくだ煮」、「たいの昆布蒸し」、「いかと昆布のショートパスタ」のレシピはこちら
大原千鶴のまいにちのごはん さっと作れて、すぐおいしい! [ 大原千鶴 ] 価格:1,620円 |
★もくじ★
★きょうの料理は大原千鶴のふきみそレシピ!
◉ふきみそ つくりやすい分量
材料
ふき 5本(300〜350g)
(葉付き)
重曹 小さじ1/2
A
・みそ 大さじ4
・みりん 大さじ4
・すりごま(白) 大さじ3
削り節 5g
塩
ごま油
作り方
ふきは葉と茎に切り分け、葉は傷のないきれいなところだけ使います。
☆葉も加えて、ふきならではの風味アップ!
茎はフライパンに入る長さに切り、発色をよくするために塩(大さじ2)をふってまな板の上で転がします。
フライパンに湯を沸かして重曹を加え、ふきの茎の太い部分を1分ほどゆでます。
続いて茎の細い部分を加えて2分ほどゆで、ふきの葉も加えてさらに1分ほどゆでて、すべて水にとります。
☆重曹を加えてゆでるとアクが抜けやすい!また、ここでしっかりゆでないと仕上がりの色が悪くなるので注意!
茎は筋を取って水に10分さらし、5㎜幅に切ります。
葉は細かく刻んで水気を固く絞ります。
フライパンにごま油(大さじ2)を中火で熱し、ふきを炒めます。
A を合わせ、ふきがしんなりしてきたら加え、混ぜながら3分ほど煮詰めていきます。
仕上げに削り節を加え、全体をざっと混ぜたら出来上がりです。
☆冷蔵庫で2週間保存可能!
Sponsord Link
◉ポークソテーふきみソース 2人分
材料
豚肩ロース肉 2枚(220〜250g)
ふきみそ 50g
(上記参照)
ブロッコリー 適量
(ゆでる)
ミニトマト 適量
(ヘタを取って半分に切る)
塩
こしょう
作り方
豚肉に塩(少々)、こしょう(少々)をふります。
フライパンに入れ、中火で両面をこんがりと焼いて火を通し、取り出します。
フライパンを拭かずにふきみそ(50g)を加え、残った肉汁と炒め合わせてソースをつくります。(ふきみソース)
豚肉を食べやすく切って器に盛りつけ、ふきみソースをかけます。
ブロッコリーとミニトマトを添えたら出来上がりです。
◉ふきみその焼きおにぎり
材料
ご飯
(温かいもの)
ふきみそ
(上記参照)
塩
作り方
おにぎりをつくります。
ふきみそを片面に等分に塗り、魚焼きグリルで5〜6分、中火で焦がさないように焼いたら出来上がりです。
◉新じゃがのふきみそあえ
材料
新じゃがいも
ふきみそ
(上記参照)
塩
バター
作り方
じゃがいもは粉拭きいもにします。
じゃがいもがやわらかく崩れるようになったら、ふきみそを加えて混ぜます。
仕上げにバターを入れて混ぜたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ