きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

きのことじゃこの炊き込みご飯レシピ!NHKきょうの料理はワタナベマキの定番料理

   

Sponsord Link

 

2017年10月17日(18日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のワタナベマキさんが「きのことじゃこの炊き込みご飯」のレシピを紹介してくれました。

「きのことじゃこの炊き込みご飯」は、きのこ、塩昆布、じゃこ、大豆を炊飯器に入れて炊き上げます。旬のきのこをたっぷりと入れて楽しみますよ。とっても簡単オススメ炊き込みご飯です。

「根菜たっぷりつくね」、「かぼちゃのそぼろ煮」のレシピはこちら

ワタナベマキさんの

    「ひとつの野菜で作りおき」

ひとつの野菜で作りおき (料理の本棚) [ ワタナベマキ ]

価格:1,468円
(2017/10/16 10:55時点)
感想(1件)

★きょうの料理ビギナーズは定番レシピ!

◉きのことじゃこの炊き込みご飯 3〜4人分

IMG_0165

材料

 

米       360ml(2合)
生しいたけ   4枚
えのきだけ   80g
エリンギ    2本
塩昆布     10g
ちりめんじゃこ 25g
大豆      100g
(缶詰/水煮)
白ごま     適量



 

作り方

 

米は洗い、ザルに上げて10分ほどおきます。

しいたけは石づきを除き、かさと軸に分けます。

かさは3㎜厚さの薄切りにし、軸は縦に薄切りにします。

えのきは根元を切り、長さを4等分に切ります。

エリンギは長さを2等分に切り、縦に3㎜厚さの薄切りにします。

 

炊飯器の内釜に米を入れ、きのこ、塩昆布、ちりめんじゃこ、大豆を加えます。

IMG_0168

☆具からうまみが出るので、だし汁いらず!

酒(大さじ1)、水(カップ2)を加え、普通に炊きます。

炊きあがったらしゃもじで軽く混ぜ、器に盛りつけ、白ごまをふったら出来上がりです。

IMG_0169

 

Sponsord Link



 

◉炊き込みご飯レシピ!

 

他にも「美味しい炊き込みご飯レシピ」たくさんありますよ〜!

「たことしょうがの炊き込みご飯」のレシピはこちら

「新しょうがと油揚げの炊き込みご飯」のレシピはこちら

「アボカドの炊き込みご飯」のレシピはこちら

「平野レミのまるで炊き込みご飯」のレシピはこちら

飛田和緒さんの「きのこの炊き込みご飯」のレシピはこちら

清水信子さんの「秋の彩り炊き込みご飯」のレシピはこちら

中東久人さんの「きのこの炊き込みご飯」のレシピはこちら

「ごぼうと鶏肉の炊き込みご飯」のレシピはこちら

「きのことあさりのつくだ煮の炊き込みご飯」のレシピはこちら

栗原はるみさんの「さんまの炊き込みご飯」のレシピはこちら

栗原はるみさんの「さつまいもと塩昆布のご飯」のレシピはこちら

 

具材を切って炊飯器にポンの炊き込みご飯は、主婦にとってすごく助かるレシピですよね。

秋も深まり、新米も美味しく、旬の食材を美味しくいただきいものです。

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ