きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

根菜たっぷりつくね・かぼちゃのそぼろ煮レシピ!NHKきょうの料理はワタナベマキの定番料理

   

Sponsord Link

 

2017年10月17日(18日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のワタナベマキさんが「根菜たっぷりつくね」、「かぼちゃのそぼろ煮」のレシピを紹介してくれました。

「根菜たっぷりつくね」は、れんこんとごぼうがたっぷり入ったつくね。食感もよく栄養もバッチリ!付け合わせの長芋とスナップえんどうも一緒にフライパンで蒸し焼きします。

「かぼちゃのそぼろ煮」は、フライパンで煮ると底が広いため、かぼちゃが重なることなく味にムラにならず、煮くずれもしにくい。ひき肉を加えることでボリュームあるおかずになりますよ。

「きのことじゃこの炊き込みご飯」のレシピはこちら

 「ワタナベマキのおいしい仕組み」

ワタナベマキのおいしい仕組み 少ない材料・シンプル調理でも絶品になる!味つけのルール [ ワタナベ マキ ]

価格:1,404円
(2017/10/16 10:57時点)
感想(0件)

★きょうの料理ビギナーズはつくね・かぼちゃのそぼろ煮レシピ!

◉根菜たっぷりつくね  2人分

IMG_0166

材料

 

鶏ひき肉(もも) 300g
れんこん     150g
ごぼう      90g
長芋       10㎝
スナップえんどう 8本
ねぎ       70g
(みじん切り)
しょうが     1かけ分
(みじん切り)

A
・溶き卵     大さじ3
・かたくり粉   大さじ1
・酒       小さじ2
・塩       小さじ1/4

粉ざんしょう   適量

しょうゆ
みりん
ごま油

 

作り方

 

れんこんは皮をむいて1㎝角に切ります。

ごぼうはささがきにして、それぞれ水に3分ほどさらし、紙タオルで水気を拭き取ります。

長芋は皮をたわしでよく洗い、皮付きのまま2㎝厚さの半月形に切ります。

スナップえんどうは筋を取ります。

 

ボウルにひき肉を入れて、ねぎ、しょうが、A を加えて粘りが出るまでよく混ぜます。

れんこん、ごぼうを加えて混ぜ、4等分にして小判形に成形します。

IMG_0170

 

フライパンにごま油(小さじ1)を中火で熱し、つくね2コを形を整えながら入れます。

表面に焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火で7分焼きます。

長芋、えんどうを半量ずつ加え、ふたをしてさらに3〜4分蒸し焼きにします。

IMG_0171

 

しょうゆ(大さじ1/2)、みりん(大さじ1/2)を合わせ、つくねに回しかけ、味をからめます。

同じようにして、残りも焼いたら出来上がりです。

お好みで粉ざんしょうをふっていただきます。

 

Sponsord Link



 

◉かぼちゃのそぼろ煮 2人分

IMG_0167

材料

 

豚ひき肉    150g
かぼちゃ    400g
しょうが    1かけ分
(みじん切り)
豆板醤     小さじ1/2
だし      カップ1


しょうゆ

ごま油

 

作り方

 

かぼちゃはワタと種を取って、5㎝角に切り、ところどころ皮をむいて、面取りをします。

 

フライパンにごま油(小さじ1)を中火で熱し、しょうが、豆板醤を加え、香りがたつまで炒めます。

だし(カップ1)、酒(大さじ2)を加え、一煮立ちさせたらひき肉を加え、ほぐしながらサッと煮て、アクを取ります。

IMG_0173

 

かぼちゃを重ならないように並べ入れ、一煮立ちさせたら弱火にし、オーブン用の紙で落としぶたをし、10分ほど煮ます。

IMG_0174

しょうゆ(小さじ2)、塩(小さじ1/4)を加え、かぼちゃが柔らかくなるまで煮たら出来上がりです。

IMG_0175

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ