きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はアスパラチャーハン・セロリのさっぱり炒め・新たまねぎと菜の花のシンプルカレーレシピ!

      2019/03/21

Sponsord Link

 

2019年3月20日(21日)放送のNHKきょうの料理は、スパイス料理研究家のカワムラケンジさんが「アスパラチャーハン」、「セロリのさっぱり炒め」、「新たまねぎと菜の花のシンプルカレー」のレシピを紹介。

「アスパラチャーハン」は、クミン、ターメリック、黒こしょうの3つのスパイスをつかったカレーチャーハン。

「セロリのさっぱり炒め」は、サラダ感覚のスパイスがきいた炒め物。

「新たまねぎと菜の花のシンプルカレー」は、サラリとしたインド風カレー。スパイスが際立ちながら、春野菜の甘みを引き立てます。 

絶対おいしいスパイスレシピ [ カワムラケンジ ]

価格:1,512円
(2019/3/21 05:36時点)
感想(1件)

★きょうの料理はアスパラチャーハン・セロリのさっぱり炒め・新たまねぎと菜の花のシンプルカレーレシピ!

◉アスパラチャーハン  2人分

IMG_9218

材料

 

ご飯     茶碗2杯分
(冷ましたもの)
グリーンアスパラガス 1ワ(3〜4本)
卵      2コ
しょうが   小さじ1
(みじん切り)
にんにく   小さじ1/2
(みじん切り)
クミン    小さじ1/3
(ホール)

A
・ターメリック 小さじ1/3
・塩      小さじ1/2弱

黒こしょう   小さじ1/4
(粗挽き)

サラダ油

 

作り方

 

アスパラガスは根元の堅い皮をむき、2㎝長さに切ります。

卵はボウルに割りほぐします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)、しょうが、にんにく、クミン(小さじ1/3)を入れて弱めの中火で熱し、香りをたたせます。

IMG_9228

 

クミンから細かい泡が出てきたら、アスパラガスを加えてサッと炒めます。

溶き卵を流し入れ、すぐにご飯を加え、ほぐしながら炒めます。

IMG_9230

☆スパイスの風味を際立たせるため、卵とご飯は事前に混ぜない!

A を加えてさらによく炒めます。

IMG_9232

 

黒こしょうをふってサッと混ぜ、器に盛りつけて出来上がりです。

☆お好みでさらに黒こしょう(少々・分量外)をふっても!

 

Sponsord Link



 

◉セロリのさっぱり炒め 2人分

IMG_9217

材料

 

セロリ    100g
もやし    1袋(200g)
にんにく   1/2かけ
クミン    小さじ1/2
(ホール)
黒こしょう  小さじ1/4
(粗挽き)
レモン    1/8コ分
(くし形に切る)


しょうゆ
サラダ油
ごま油

 

作り方

 

セロリは5〜6㎝長さ、5㎜幅の斜め薄切りにします。

にんにくは横に4等分に切り、芯を除きます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)とにんにく、クミン(小さじ1/2)を入れて弱めの中火でじっくりと熱し、焦がさないように時々揺すりながら香りをたたせます。

IMG_9226

 

 

クミンから細かい泡が出てきたら、セロリ、もやしを順に加え、強火にしてサッと炒めます。

IMG_9227

 

 

塩(小さじ1/4)、しょうゆ(少々)、黒こしょうをふって混ぜ、味を調えます。

レモンを搾り、ごま油(少々)を加え、サッと混ぜて器に盛りつけて出来上がりです。

☆仕上げのレモンの酸味で、スパイスの風味がいっそう引き立つ!

 

◉新たまねぎと菜の花のシンプルカレー 2人分

IMG_9219

材料

 

たまねぎは横半分に切り、繊維に沿って1㎝幅に切ります。

菜の花は長さを半分に切ります。

 

中華鍋(またはフライパン)にオリーブ油(大さじ1)、しょうが、にんにく、クミン(ホール・ 小さじ1/3)を入れて弱めの中火で熱し、香りをたたせます。

IMG_9220

 

クミンから細かい泡が出てきたら、たまねぎと塩(小さじ1/3)を加えてサッと混ぜ、フタをして1分、焦がさないように蒸し焼きにします。

IMG_9221

 

たまねぎが透き通ってきたらフタを取り、菜の花を加えて炒めます。

菜の花の茎に火が通ったら、クミン(粗つぶし・小さじ1/2)とターメリック(小さじ1/2)を加え、レモンを搾って混ぜます。

IMG_9223

☆粗つぶしやパウダーのスパイスは加熱途中で加えて素材に程よくなじませる!

 

水(カップ1)を注いで火を強め、サッと煮て全体をなじませ、黒こしょう(小さじ1/2)を加えます。

IMG_9224

IMG_9225

☆アクセントにしたいスパイスは仕上げに加えて香りや辛みを際立たせる!

 

味をみて足りなければ塩(適量)を加えて調え、器に盛ってしょうがのせん切りをのせたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ