きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

栗原はるみのさつまいもと塩昆布のご飯・肉じゃがレシピ!NHKきょうの料理は定番ごはん

   

Sponsord Link

 

2017年10月12日(16日)放送のNHKきょうの料理は料理研究家の栗原はるみさんが「さつまいもと塩昆布のご飯」、「肉じゃが」のレシピを紹介してくれました。

「さつまいもと塩昆布のご飯」は、さつまいもの甘みと塩昆布の塩気のバランスがベストマッチ!簡単炊き込み混ぜごはんです。

はるみ流「肉じゃが」のポイントは煮る前に野菜を炒めること。また牛肉は最後に入れてサッと火を通すこと。あとは火を止めてゆっくり味を含ませますよ。

栗原はるみさんの
  「はるみのこねないパン」

はるみのこねないパン [ 栗原 はるみ ]

価格:928円
(2017/10/12 09:47時点)
感想(7件)

★きょうの料理ビギナーズはさつまいもと塩昆布のご飯・肉じゃがレシピ!

◉さつまいもと塩昆布のご飯  4人分

IMG_0064

材料

 

米     400ml(カップ2)
さつまいも 1本(300g)
塩昆布   15g
(細切り)

A
・酒    大さじ1
・塩    小さじ1/4

 

作り方

 

米は洗ってザルに上げ、15分おいて水気をきります。

さつまいもはよく洗い、皮付きのまま2㎝厚さの輪切り、太い部分は半月形またはいちょう形に切り、水にさらして水気をよくきります。

塩昆布は長ければ2〜3㎝長さに切ります。

 

A に水を足してカップ2にします。

鍋に米を入れ、水(A と合わせたもの)を注ぎ、さつまいもをのせ強火にかけます。

IMG_0067

 

煮立ったら弱火にして10〜12分ほど炊きます。

 

炊き上がったら、火を止めて10分ほど蒸らします。

塩昆布を加え、さつまいもがくずれないようにしゃもじで軽く混ぜたら出来上がりです。

IMG_0068

☆炊飯器でも同様に作れます!その場合も塩昆布は炊き上がった最後に加える!

Sponsord Link



 

◉肉じゃが   4人分

IMG_0056

材料

 

牛薄切り肉    250g
じゃがいも    4〜5コ(600g)
たまねぎ     2コ(500g)
だし       カップ1と1/2

A
・しょうゆ    大さじ5〜6
・砂糖      大さじ4〜4と1/2
・みりん     大さじ3
・酒       大さじ1

サラダ油

 

作り方

 

じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水にさらして水気をよくきります。

たまねぎは根元を残して八つ割りにします。

IMG_0057

☆たまねぎは根元をつけたまま切ると、バラバラにならず、存在感が出る!

牛肉は食べやすい大きさに切ります。

 

深めのフライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、じゃがいもを入れます。

周りが透き通るまで3〜5分ほど炒め、たまねぎを加えて軽く炒めます。

IMG_0059

☆じゃがいもは周りが透き通るまで炒めることで、堅すぎず柔らかすぎない丁度よい仕上がりになる!

 

だし(カップ1と1/2)と A を加え、落としぶたをして中火で10〜15分ほど煮ます。

IMG_0061

☆味つけは控えめにし、味見をしてから足す!

 

じゃがいもが柔らかくなったら、牛肉を1枚ずつ広げながら加えます。

IMG_0062

 

アクが出たら取り除き、牛肉に火が通ったら火を止めます。

☆牛肉は余熱でも火が入るので、色が変わったらすぐに火を止める!

そのまま少しおいて味を含ませたら出来上がりです。

IMG_0063

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・肉料理, ・野菜おかず料理, 栗原はるみさんの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ