きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

土井善晴のほうれん草炒め・しらすの焼き飯レシピ!NHKきょうの料理

      2018/01/12

Sponsord Link

 

2018年1月11日(15日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「ほうれん草炒め」、「しらすの焼き飯」のレシピを紹介してくれました。

「ほうれん草炒め」は、蒸して炒めることでほうれんそうが色鮮やかに仕上がりますよ。

「しらすの焼き飯」は、しらす、ねぎ、卵のシンプルチャーハン。パラパラに仕上がるコツ、必見です。

土井家の「一生もん」2品献立 みんなが好きな「きれいな味」の作り方。 (講談社のお料理book) [ 土井善晴 ]

価格:1,620円
(2018/1/6 06:56時点)
感想(46件)

★きょうの料理はほうれん草炒め・しらすの焼き飯レシピ!

◉ほうれんそう炒め 2人分

IMG_1346

材料

 

ほうれんそう   1/2ワ
にんにく  (小)1かけ


サラダ油

 

作り方

 

ほうれんそうは根元に十文字の切り込みを入れ、水に浸して土などの汚れを落とします。

IMG_1349

 

水気をきって食べやすく切り、ザルにとります。

にんにくはたたいてつぶし、粗く刻みます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)、にんにく、塩(小さじ1/4)を入れて中火にかけます。

にんにくの香りがたったら、ほうれんそうを水滴をつけたまま入れて広げ、そのまま触らずにしばらくおきます。

IMG_1354

⭐︎ほうれんそうの水気を利用して蒸し焼き状態にする!

 

ほうれんそうのかさが少し減ったら上下を返して全体に火を通し、器に盛りつけます。

IMG_1355

Sponsord Link


◉しらすの焼き飯 2人分

IMG_1345

材料

 

卵        2コ
冷やご飯     300g
釜揚げしらす   50g
ねぎ      1本分(100g)
(白い部分)


しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

ねぎはじゃばら切りにしてから、小口から粗く刻みます。

IMG_1347

IMG_1348

⭐︎じゃばら切り・・・ねぎの表裏に、斜めに浅く細い切り目を入れる。

卵はボウルに溶きほぐします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、卵を入れてすぐに冷やご飯を加えて焼き炒めます。

IMG_1350

 

あまり混ぜず、ご飯を広げて待ち、焼き色がついたら、鍋返しをして、広げて待ちます。

⭐︎混ぜすぎるとご飯の粘りが出る!一粒一粒焼き色をつけるように!

また、焼き色がつけば返す、この作業を繰り返します。

最後にご飯の塊に木べらでトントンと軽くほぐします。

IMG_1351

 

釜揚げしらすを加え、さらに焼き炒めます。

 

ねぎを加えて炒めます。

鍋肌からしょうゆ(小さじ1)を加え、混ぜます。

仕上げに強火にし、鍋肌から湯(大さじ1〜2)を加えて混ぜたら出来上がりです。

IMG_1353

お湯を入れて蒸らし、焼いて固くなったご飯をふんわりと戻す!

 

★きょうのひとりごと

 

新年明け、土井先生と後藤さんの会話を楽しく拝見できました。

ナイスコンビで大好きです。

今年も楽しみです。

 

きょうは2品。チャーハンとほうれんそう炒め。

ほうれんそう炒め、ほうれんそうのみの炒め物というシンプルさがいいですよね。

つい、胡麻和えやおひたしとゆでものにしがちですが、今度は蒸し炒めにしてみたいと思います。

 

しらす焼き飯、いわゆるチャーハンですが、冷やご飯を使うんですね〜。

私はいつもチャーハンを作るときに、ほぐしやすいため温かいご飯を使っていました。

もし冷やご飯があっても、レンジでわざわざチンして温めます。

つい先日、旦那が自分でチャーハンを作るときに、ご飯を温め直そうとしたら、旦那が「チャーハンは冷やご飯だ!」なんて言われて、「え〜そうなの?」なんて軽く笑い飛ばしました。

でも、土井先生がそう作るのであれば、今度はそうして作ってみようと思います。

言われる相手によって、受け取る気持ちが随分と違うものです。(笑)

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ