きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は土井善晴のスタッフドエッグ・茶巾オムライスレシピ!

      2019/03/08

Sponsord Link

 

2019年3月7日(11日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「スタッフドエッグ」、「茶巾オムライス」のレシピを紹介。

「スタッフドエッグ」は、ゆで卵を半分に切って卵黄と白身と分け、黄身はマヨネーズなどで味つけして白身の器に絞り出したレシピ。見た目がかわいく、喜ばれますよ。

「茶巾オムライス」は、チキンライスを薄焼き卵で包んだオムライス。花のつぼみのようで春らしいレシピ。もちろん、上手くつくるためのポイントは必見ですよ。

土井善晴先生、今日発売のレシピ本です!

「土井善晴の素材のレシピ」

土井善晴の素材のレシピ [ 土井 善晴 ]

価格:1,512円
(2019/3/7 10:20時点)
感想(0件)


野菜、肉、魚、加工品などの75素材をどーんと300レシピも紹介!

これさえあれば、間違いないレシピ本ですよ!

★きょうの料理はスタッフドエッグ・茶巾オムライスレシピ!

◉スタッフドエッグ 4人分

IMG_8924

 

材料

 

卵      8コ
アンチョビ  10g
(フィレ)
バター    10g
(食塩不使用)

マヨネーズ
こしょう

 

下準備

 

バターは常温に戻しておきます。

 

作り方

 

鍋に卵を入れ、かぶるくらいの水を注いで強めの中火にかけます。

沸騰してから10分ほど静かにゆで、冷水にとって冷まします。

 

ゆで卵が冷めたら殻をむき、半分に切って黄身を取り出します。

白身は洗って水気を拭き取ります。

 

裏ごし器の下にボウルを受け、黄身を裏ごしします。

IMG_8925

 

続けて、アンチョビを裏ごしします。

IMG_8926

 

バター(10g)を加えて混ぜ合わせます。

むらなく混ざったらマヨネーズ(60g)を加えて練り混ぜ、なめらかでツノが立つくらいの堅さに整え、こしょう(少々)をふります。(黄身マヨネーズ)

IMG_8927

 

白身の座りをよくするため、底の部分を少しそぎ、器に並べます。
口金をセットした絞り袋に黄身マヨネーズを詰め、白身の器に円を描くように絞り出したら出来上がりです。

IMG_8928

☆お好みでパセリやナッツのみじん切りをふっても!

 

Sponsord Link


◉茶巾オムライス 6コ分

IMG_8905

材料

 

チキンライス
・米      カップ1
・鶏もも肉   150g
・たまねぎ   60g
・にんじん   30g
・しめじ    50g

卵       6コ
チーズ     適量
(すりおろす/グリュイエールチーズなど)
スナップえんどう 適宜
(ゆでたもの)


バター
トマトケチャップ
サラダ油

 

作り方

 

チキンライスをつくる

米は洗ってザルに上げ、30〜40分ほどおいて、洗い米にします。

鶏肉は包丁の刃元で両面たたいて柔らかくします。

IMG_8908

☆たたくことで、浅い切り口が増え、うまみが出やすくなる!

 

さらに1㎝角に切り、塩(小さじ1/3)をふって下味をつけます。

IMG_8909

 

たまねぎ、にんじんはそれぞれ5㎜角くらいに切り、しめじは細かく刻みます。

 

フライパンにバター(10g)を入れて温め、鶏肉、たまねぎ、にんじん、しめじを広げ入れ、そのままさわらずに塩(小さじ1/3)を全体にふって、焼きつけます。

IMG_8911

☆焼き色がつくまで触らずに焼きつける!

焼き色がついたらトマトケチャップ(20g)を加えていりつけます。(具)

IMG_8914

 

炊飯器の内釜に洗い米とを入れ、普通の水加減より1割ほど少なくして、普通に炊きます。

IMG_8915

 

ご飯が炊き上がったら、ボウルなどに移してほぐし、余分な水分をとばします。

6等分して茶碗によそい、固く絞った清潔なぬれ布巾にあけて丸くにぎります。

IMG_8918

 

茶巾オムライスをつくる

卵は容器に1コずつ割り入れ、塩(少々)を加えてよく溶きます。

フライパン(直径24㎝)にサラダ油を薄く塗り、卵液1コ分を流し入れて丸く広げます。

卵の縁がめくれたら返し、すぐに再び返して、清潔なぬれ布巾の上に取り出します。

IMG_8920

 

薄焼き卵が熱いうちに、チーズをふりかけます。

IMG_8921

 

薄焼き卵の中央にチキンライスを置いて、布巾ごと包み込み、布巾をはずして形を整えます。

IMG_8922

IMG_8923

☆薄焼き卵が熱いうちに包むとまとまりやすい!

 

残りも同じように作ります。

器に盛りつけ、スナップえんどうを添えたら出来上がりです。

IMG_8905

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・卵料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ