きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はオニギリ雑炊・節分豆と野菜の煮物レシピ!白井操

      2018/01/25

Sponsord Link

 

2018年1月24日(25日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の白井操さんが「オニギリ雑炊」、「節分豆と野菜の煮物」のレシピを紹介。

「オニギリ雑炊」は、市販のおにぎりを使って簡単に雑炊を作ります。さけや梅、昆布でも美味しくできますよ!

「節分豆と野菜の煮物」は、残りがちな節分豆を野菜やベーコンと煮て、おかずにします。

白井操さんの

   「笑顔の食卓」

笑顔の食卓 白井操の体にやさしいレシピ113選と、おとなトーク [ 白井操 ]

価格:1,620円
(2018/1/24 05:24時点)
感想(0件)

★きょうの料理はオニギリ雑炊・節分豆と野菜の煮物レシピ!

◉オニギリ雑炊 1人分

IMG_1502

材料

 

おにぎり   1コ
だし     カップ1
卵      1コ

しょうゆ

 

作り方

 

おにぎりは3つに割って鍋に入れ、だし(カップ1)を加えて中火にかけます。

IMG_1500

 

ほぐしながら好みの柔らかさになるまで煮ます。

ボウルに卵を溶きほぐし、しょうゆ(少々)を加えます。

鍋に回し入れ、軽く混ぜます。

IMG_1501

 

卵がほぼ固まったら火を止め、フタをして余熱で火を通したら出来上がりです。

Sponsord Link


◉節分豆と野菜の煮物 つくりやすい分量

IMG_1504

材料

 

いり大豆     30g
キャベツ     400g
にんじん     150g
ベーコン(塊)   80g

A
・水       カップ2と1/2
・固形スープの素 1コ
(洋風)
・塩       1つまみ
・こしょう    少々

 

作り方

 

キャベツはバラさずに大きめのザク切りにします。

にんじんは乱切りにします。

ベーコンは1㎝厚さの棒状に切ります。

 

鍋にキャベツ、にんじん、ベーコン、いり大豆を入れ、A も加えてフタをし、中火にかけます。

IMG_1503

 

沸騰したら火を弱め、キャベツがトロッとするまで30〜40分ほど煮ます。

味見をし、お好みで塩(少々)を加えて出来上がりです。

 

◉白井操さんのレシピ!

 

きょうのテーマは「ピンチに役立つごはん」ということで、白井操さんのレシピは、おにぎり雑炊と豆と野菜の煮物でした。

おにぎり雑炊は、コンビニのおにぎりでサッと作れて、ごはんを煮ることで体に優しいご飯になりますよね。

うちでは、子供が風邪をひいたら、薬局で飲むタイプのゼリーを買ってくることがあるんですが、一緒に好きな具材のおにぎりを買ってきて、作ってもいいかも!

 

 

白井操さんのお母さんの味のような優しいレシピ ↓

「ポテトのサーモン巻き」「牛肉のたたき」

「黒豆のおこわ」「でんぶ」

「鶏ごぼう」「ささ身と大豆のディップ」

「高野豆腐のグラタン」「高野豆腐のチャッツネ風フルーツソース」

「夏野菜のピリ辛肉みそ」「香味野菜のコールドチキン」

「焼き鶏と夏野菜のごまみそがけ」「豚しゃぶとわかめの梅風味サラダ」

「ツナ缶と塩昆布丼」「オイルサーディン缶のオープンサンド」

「牛肉とマッシュルームのしぐれ煮」「のりちりめん」

「豚薄切り肉のボリュームステーキ」「サカナの昆布じめいろいろダレ」

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ