きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はさつまいもの塩オイル蒸し・さつまいものごま焼きレシピ!ゆーママ

      2019/09/19

Sponsord Link

 

2019年9月18日(23日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の松本有美さんことゆーママが「お芋おかずストック」のレシピを紹介。

「さつまいもの塩オイル蒸し」は、さつまいもを電子レンジ加熱し、みりん、サラダ油、塩をやさしく味をつけたもの。

アレンジとして「さつまいもの塩オイル蒸し」をつぶして、ごまをまぶして焼いた「さつまいものごま焼き」レシピも。

「ポテトクリーム」「ポテトクリームグラタン」のレシピはこちら

「里芋のみそ煮」「里芋と牛肉の炒めもの」のレシピはこちら

★きょうの料理はさつまいもの塩オイル蒸しレシピ!

◉さつまいもの塩オイル蒸し 4人分

IMG_2351材料

さつまいも   2本

みりん     大さじ2
(煮きる)
サラダ油    大さじ2
塩       小さじ1/2

 

作り方

 

さつまいも2本(600g)は皮ごと8㎜厚さのいちょう形に切って水に2〜3分ほどさらします。

耐熱ボウルに水(大さじ2)とともに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで5分加熱します。

熱いうちにみりん(大さじ2)、サラダ油(大さじ2)、塩(小さじ1/2)を加えてからめたら出来上がりです。

☆冷蔵庫で5日間保存可能!

 

◉さつまいものごま焼き  8コ分

IMG_2354

材料

 

さつまいもの塩オイル蒸し 1/2量(約300g)
(上記参照)

水溶きかたくり粉
・水      大さじ3
・かたくり粉  大さじ3

白ごま     大さじ6

ごま油

 

作り方

 

耐熱ボウルにさつまいもの塩オイル蒸しを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで5分加熱し、しっかりつぶします。

☆できたての温かい塩オイル蒸しの場合はレンジにかける必要はない!

 

混ぜ合わせた水溶きかたくり粉を加えて混ぜ、8等分にして直径5㎝の円形にし、白ごまを手早く全体に押しつけながらまぶします。(タネ)

 

フライパンにごま油(大さじ1/2)を塗ってタネを並べ、弱火で両面5分ずつ焼いたら出来上がりです。

 

◉さつまいものスイートサラダ 2人分

IMG_2355

材料

 

さつまいもの塩オイル蒸し 1/2量(約300g)
(上記参照)
りんご          1/2コ(100g)

A
・マヨネーズ   大さじ2
・オリーブ油   大さじ1
・レモン汁    大さじ1/2
・粒マスタード  大さじ1/2

スライスアーモンド  20g
(ロースト)

 

作り方

 

りんごは皮ごと薄いいちょう形に切ります。

ボウルにさつまいもの塩オイル蒸し、りんご、A を入れて混ぜ合わせます。

器に盛りつけ、スライスアーモンドを散らしたら出来上がりです。

 

★ゆーママのつくりおきレシピ

 

きょうは秋ならでは「お芋のおかずストック」でしたね。

ゆーママのつくりおきレシピは忙しい主婦には大助かりです。

以前にも1時間で13品つくるコーナーがあり紹介してくれてます。

「NHKきょうの料理はゆーママのつくりおきレシピ!1時間で13品を作ります。」

ゆーママの簡単!節約作りおき [ ゆーママ ]

価格:993円
(2019/9/16 06:21時点)
感想(14件)

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ