きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

たたきれんこんと鶏手羽のポトフレシピ!NHKきょうの料理は脇雅世の洋風れんこんおかず

   

Sponsord Link

 

2017年10月3日(4日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の脇雅世さんが「たたきれんこんと鶏手羽のポトフ」のレシピを紹介してくれました。

「たたきれんこんと鶏手羽のポトフ」は、れんこんをたたき割ることで断面が増えて味がしみ込みやすくなります。手羽先や野菜のうまみがギュッと味にコクをだしますよ。

「ヒラヒラれんこんバーグ」「れんこんのスティック揚げ」のレシピはこちら
脇雅世さんの

「大人ふたりの味わい献立

  〜アイデアいっぱい!絶対おいしい〜」

大人ふたりの味わい献立 アイデアいっぱい!絶対おいしい (おとなの献立シリーズ) [ 脇雅世 ]

価格:1,404円
(2017/10/3 10:31時点)
感想(0件)

★きょうの料理はたたきれんこんと鶏手羽のポトフレシピ!

◉たたきれんこんと鶏手羽のポトフ 2人分

IMG_9918

材料

 

鶏手羽先    6本(350g)
れんこん    200g
たまねぎ    1/2コ(100g)
にんじん    1/2本(80g)
セロリ     1/2本(50g)
ローリエ    1枚


黒こしょう(粗挽き)
サラダ油

粒マスタード  適宜

 

Sponsord Link



 

作り方

 

れんこんは皮をむき、太いものは縦半分に切ります。

綿棒などで軽くたたき、手で食べやすく割って水に放します。

☆たたいて割ることで、味がよくしみ,香味野菜もからみやすくなる!

たまねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにします。

 

鶏手羽先は先端を切り落とします。

☆切り落とした先端は冷凍し、和がたまったらスープなどにつかう!

上下の関節の間に2㎝ほどの長さの切り目を入れ、表面の水気を紙タオルで拭き取ります。

IMG_9919

 

鍋にサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、手羽先を並べ入れ、両面にこんがりと焼き色をつけて取り出します。

鍋に残った脂が多ければ、適量を残して紙タオルで拭き取ります。

たまねぎ、にんじん、セロリを加えて塩(小さじ1/2)をふり、しんなりするまで炒めます。

IMG_9920

 

手羽先を戻し、れんこんの水気をきって加え、ローリエ、黒こしょう(少々)、水(カップ2と1/2)を加えます。

煮立ったら火をやや弱め、フタをして25分ほど煮たら出来上がりです。

IMG_9921

 

器に盛りつけ、好みで塩、黒こしょう、粒マスタードを添えていただきます。

 

◉脇雅世さんのレシピ!

 

脇さんの美味しいアイデアレシピ、他にもありますよ〜!

 

・「鶏ささ身のなすソース」のレシピはこちら

・「なすメンチ」、「なすとひき肉の重ね焼き」のレシピはこちら

・「サーモンとねぎしょうがのグラタン」、「しょうがオムライス」のレシピはこちら

・「かきとねぎのチャウダー」、「焼きさばのねぎしょうがレモン風味」のレシピはこちら

・「たらのフライ香味カクテルソース」のレシピはこちら

・「鶏肉香味マリネの包み焼き」のレシピはこちら

・「ポークジンジャー」、「チキンのしょうがみそクリーム煮」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ