きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はポークジンジャー・チキンのしょうがみそクリーム煮レシピ!脇雅世のねぎとしょうがの洋風料理

   

Sponsord Link

 

2017年2月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の脇雅世さんが、「たっぷりねぎのポークジンジャー」、「チキンのしょうがみそクリーム煮」のレシピを紹介してくれました。

「たっぷりねぎのポークジンジャー」は、調味料とねぎ1本分をからめた絶品ソースを、こんがりと焼いた豚肉にかけます。大満足する一品。

「チキンのしょうがみそクリーム煮」」は、ソテーした鶏肉に、たっぷりのしょうがと生クリーム、みそ、しょうゆで煮からめたもの。クリーム煮だけど、ごはんにもよく合う味に仕上がっています。

「鶏肉香味マリネの包み焼き」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はねぎしょうがレシピ!

◉たっぷりねぎのポークジンジャー 2人分

IMG_5756

材料

 

豚ロース肉     2枚(240g)
(豚カツ用)
ねぎ        1本(100g)
しょうが      30g
酒        大さじ3
しょうゆ     大さじ1


こしょう
小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

豚肉は片面の筋に数カ所切り目を入れて、室温に戻しておきます。

☆切り目が目立たないよう、肉の裏側(盛りつけたときに下側になるほう)に切り目を入れて、焼いたときの反り返り防止!

ねぎは縦半分に切り、5㎜幅の斜め切りにします。

A のしょうが はすりおろします。(おろし器に1枚アルミ箔をひくと、繊維がひっかからない)

IMG_5759

☆しょうがは繊維の向きと直角におろし器に当ててすりおろすと口当たりなめらかになり、香りもよい!

豚肉に塩(少々)、こしょう(少々)をふって、小麦粉を薄くまぶし、余分な粉をはたきます。

IMG_5761

☆小麦粉をまぶすことでうまみを逃がさずしっとりと仕上がる!

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、豚肉の表面を上にして並べます。

1分30秒ほど焼いてこんがりと焼き色をつけたら返し、反対側も焼きます。

IMG_5762

☆上からギューッと押さえつけないこと!脂身の部分だけは反り返ってきたら軽く押して焼く!

 

しょうが、酒(大さじ3)、しょうゆ(大さじ1)を加えて全体にからめ、ねぎを加えてサッと火を通します。

IMG_5763

肉を取り出して食べやすく切り、器に盛りつけ、フライパンに残ったねぎ入りのソースをかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉チキンのしょうがみそクリーム煮 2人分

IMG_5784

材料

 

鶏もも肉    1枚(250g)
ブロッコリー  1/2コ(100g)
しょうが    20g
生クリーム  カップ1/2
みそ     大さじ1弱
しょうゆ   少々

 

作り方

 

鶏肉は余分な脂を除き、大きめの一口大に切ります。

ブロッコリーは小房に分け、耐熱ボウルに入れます。

水(小さじ1)をふってラップをし、電子レンジ600Wに1分30秒ほどかけます。

冷めないようにラップしたままおいておきます。

しょうがは繊維を断つようにして薄切りにし、太めのせん切りにします。

☆繊維を断つように切ると、サッと火を通すだけでも食べやすい!

 

フライパンに鶏肉の皮側を下にして並べ入れてから、中火にかけます。

皮にきれいな焼き色がついたら裏返し、しょうが、生クリーム(カップ1/2)、みそ(大さじ1弱)、しょうゆ(少々) を加えて混ぜます。

☆しょうがはクリームと一緒のタイミングで加えて風味を生かす!

ソースを全体にからめながら、肉にしっかりと火を通します。

IMG_5785

器に盛りつけ、ソースをかけ、ブロッコリーの水気をきって添えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ