きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

ヒラヒラれんこんバーグ・れんこんのスティック揚げレシピ!NHKきょうの料理は脇雅世

   

Sponsord Link

 

2017年10月3日(4日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の脇雅世さんが「ヒラヒラれんこんバーグ」、「れんこんのスティック揚げ」のレシピを紹介してくれました。

「ヒラヒラれんこんバーグ」は、肉ダネに薄切りにしたれんこんを加えてハンバーグにします。シャキシャキの食感が楽しいハンバーグに変身!

「れんこんのスティック揚げ」は、スティック状に切ったれんこんを素揚げにして、カレー塩でいただきます。表面はカリッ、中はホクホクの美味しさです。

「たたきれんこんと鶏手羽のポトフ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はれんこんハンバーグ・れんこんスティック揚げレシピ!

◉ヒラヒラれんこんバーグ  2人分

IMG_9922

材料

 

れんこん     80g

A
・合いびき肉   200g
・溶き卵     1/2コ分
・生パン粉    10g
・牛乳      大さじ3
・塩       小さじ1/2
・こしょう    少々

たまねぎ     1/4コ(40g)

B
・トマトケチャップ 大さじ3
・ウスターソース  大さじ1

ベビーリーフ    適量
サラダ油

 

作り方

 

ボウルに A の材料を入れて、たまねぎをすりおろしながら加えます。

れんこんは皮をむき、太いものは縦半分に切ります。

スライサーで薄切りにしながら、肉ダネのボウルに加え、6枚は飾り用に取り分けます。

IMG_9924

IMG_9925

☆れんこんは水にさらさない!その方が肉ダネとなじみやすい!

 

タネを手で混ぜ合わせ、れんこんとひき肉がよくなじんだら2等分にします。

手のひらに軽く打ちつけて空気を抜くようにして形を整え、取り分けておいたれんこんを片面に3枚ずつはりつけます。

IMG_9926

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、れんこんをはった面を下にして入れます。

焼き色がついたら裏返して水(大さじ2)を加え、ふたをして10分、ふっくらとして中まで火が通るまで焼きます。

IMG_9927

 

途中で水がなくなったら適宜足し、水気がなくなるまで加熱します。

 

焼き上がったら器に盛りつけ、ベビーリーフを添えます。

あいたフライパンに B を入れて煮立てます。

 

☆フライパンに残った脂と合わせ、うまみたっぷりのソースに!

ソースをハンバーグの上にかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉れんこんのスティック揚げ  つくりやすい分量

IMG_9929

材料

 

れんこん    250g

カレー粉    小さじ1/4
塩       小さじ1/4

揚げ油

バルサミコ酢  適量
(あれば)

 

作り方

 

れんこんは皮付きのまま、8㎝ほどの長さに切ります。

縦に1〜2㎝厚さの板状に切り、さらに縦に棒状に切ります。

IMG_9930

 

揚げ油を180℃に熱し、れんこんの水気を拭いていれます。

軽く色づくまで強火で揚げ、紙タオルの上に取り出して油をきり、器に盛りつけます。

IMG_9931

 

カレー粉に同量の塩を加えて混ぜ、カレー塩を作ります。

揚げたれんこんに、カレー塩とバルサミコ酢を添えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ