きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

鶏ささ身のなすソースレシピ!きょうの料理は脇雅世のなすおかず

      2019/07/04

Sponsord Link

 

2017年7月11日(12日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の脇雅世さんが「鶏ささ身のなすソースのレシピを紹介してくれました。

「鶏ささ身のなすソース」は、焼いたささ身に蒸したなすとゆで卵を合わせたソースをかけていただくアイデアレシピ。

「なすメンチ」、「なすとひき肉の重ね焼き」のレシピはこちら

◉鶏ささ身のなすソース 2人分

IMG_8686

材料

 

鶏ささ身   4本(約230g)
なす     3コ

A
・ゆで卵   1コ分
(粗みじん切り)
・パセリ   大さじ1と1/2
(みじん切り)
・しょうゆ  大さじ2
・酢     大さじ1と1/2
・ごま油   小さじ2
・カレー粉  小さじ1/3


こしょう
小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

なすは上下を切り落とし、ラップで包んで電子レンジ600Wで4分加熱します。

IMG_8687

 

ラップをしたまま、なすの両端に2㎝長さの切り目を入れ、まな板ではさみ、軽く押して空気を拭きながら水気を少しきります。

IMG_8688

IMG_8689

☆水分と空気を一気に出すとなすが色よく仕上がる!

 

そのままなすを縦半分に切り、粗熱を取ります。

ラップを外し、粗みじん切りにしてボウルに入れ、A 加えてよく混ぜます。(なすソース)

IMG_8690

 

ささ身は筋を除いて軽くたたき、平らにします。

両面に塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉を薄くまぶします。

フライパンにサラダ油(小さじ2)を強めの中火で熱し、ささ身を並べて両面を焼きます。

 

器に盛りつけ、なすソースをかけたら出来上がりです。

☆肉だけでなく魚や野菜、パンなど何にでもよく合うなすソース!

 

◉なすの想い出!

 

なすには私なりに深い想いがあります。

なぜなら小学生のころ、男の子たちが女の子たちそれぞれ、野菜名をあてられました。

例えば、運動勉強のできるAちゃんはトマトだったり、背が高いBちゃんは大根だったり。

小学生の男の子たちが勝手に考えたことなので、まったく深い意味はありません。

そしてその中で、私はなすだったんです。

そのせいもあってか、味も好みでなかったためか、嫌いな野菜ベスト1位になっていました。

今思えば、子供心ですよね。

なすがかわいい野菜にも思えず、逆に太っちょで嫌だと思ってました。

 

でも、そんなことは小学生の頃だけ。

大人になれば、なすの魅力がわかります。

今では、大好きな野菜のひとつです。

でも、なすをみると、昔の頃を思い出すのでした。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ