NHKきょうの料理は丸ごと野菜おでん・ポトフレシピ!管理栄養士の竹内冨貴子・宗像伸子
2017/02/02
Sponsord Link
2017年2月1日(2日)放送のNHKきょうの料理は、「ボリュームおかず」として、管理栄養士の竹内冨貴子さんが「丸ごと野菜おでん」、宗像伸子さんが「ポトフ」を紹介してくれました。
「丸ごと野菜おでん」は、皮つきのまま煮込み、栄養を逃がしません。鶏手羽元と7種類の野菜が入ったボリューム満点のおでんです。
「ポトフ」は、牛肉と野菜をじっくりコトコトと煮こんだ洋風の鍋。大きめに切った野菜がゴロゴロしていて食べ応えあります。
「れんこん鶏だんごとチンゲンサイの塩こうじ鍋」」のレシピはこちら
★きょうの料理は野菜おでん・ポトフレシピ!
◉丸ごと野菜おでん 4人分
材料
鶏手羽元 400g
れんこん (大)2節(約600g)
にんじん 2本(約300g)
ごぼう (大)1本(約300g)
ブロッコリー(小)1コ(250g)
油揚げ 2枚
おつまみ昆布 5〜6枚
A
・しょうゆ 50g
・みりん 50g
・酒 50g
・塩 大さじ1
サラダ油
作り方
れんこん、にんじん、ごぼうは、たわしでよく洗います。
☆皮付きのまま調理する!
にんじんはヘタを取り、ごぼうは鍋の長さに合わせて切って、2〜3分ほど下ゆでします。
ブロッコリーは縦に2等分にし、油揚げは箸から台形に6等分にします。
厚手の鍋にサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、鶏肉を入れて表面に焼き色をつけます。
水(2ℓ)を注ぎ、沸騰したら弱火にしてアクを取り除きます。
A の調味料を加え、れんこん、にんじん、ごぼうを加えて中火にします。
煮立ったら弱火にし、昆布を加えて30〜40分ほど煮ます。
油揚げとブロッコリーを加えてさらに10〜15分ほど煮たら出来上がりです。
☆油揚げを入れることで美味しさアップ&にんじんのβカロテンの吸収もアップ!
☆食べるときに好きな大きさに切り分けていただく!
◉野菜おでんをアレンジ!
・具を食べやすい大きさに切って、汁と一緒に温めみそを溶いて、「つけうどん」に!
・おでんの汁でごはんを炊き、小さく切った具を混ぜ合わせたら「炊き込みごはん」に!
Sponsord Link
◉ポトフ 4人分
材料
牛もも肉(角切り) 300g
キャベツ (大)1/4コ(350g)
たまねぎ 1コ(200g)
にんじん 1本(150g)
じゃがいも 2コ(200g)
かぶ 2コ(160g)
さやいんげん 50g
セロリ 1本(80g)
固形スープの素 1コ
ローリエ 2枚
粒マスタード 大さじ1
塩
こしょう
作り方
キャベツは芯をつけたまま4等分にします。
たまねぎは根元をつけたまま四つ割りにし、くずれないようにつまようじを刺します。
にんじんは大きめの乱切りにします。
じゃがいもとかぶは半分に切ってから面取りをします。
セロリは葉を取って5〜6㎝長さに切り、さやいんげんはサッとゆでます。
厚手の鍋に 牛肉、水(カップ8)、固形スープの素(1コ)、ローリエ(2枚)を入れて火にかけます。
煮立ったらアクを取って弱火で20分ほど煮ます。
かぶとさやいんげん以外の野菜を加え、弱火で15分煮ます。
かぶを加え、さらに20分ほど弱火で煮ます。
☆時間差で食材を煮ることで、形がくずれずに均一に火が通る!
さやいんげん、塩(小さじ2/3)、こしょう(少々)を加えて味を調えたら出来上がりです。
器に盛りつけ、お好みで粒マスタードを添えていただきます。
★冷蔵庫で2〜3日保存可能!
◉ポトフをアレンジ!
☆ ポトフの具を小さく切り、ポトフの汁、カレー粉を鍋に加えて煮たら「簡単カレースープ」に!
☆ ポトフの具を一口大に切って、ポトフの汁、トマトジュースとともに鍋に加えて煮ます。続いて、ご飯を入れてひと煮立ち、仕上げにバターを加えたら「トマトシチューリゾット」に変身です!
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ