NHKきょうの料理は米粉のキャロットケーキレシピ!白崎裕子のスイーツ
2018/04/19
Sponsord Link
2018年4月18日(19日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の白崎裕子さんが「米粉のキャロットケーキ」のレシピを紹介。
「米粉のキャロットケーキ」は、乳製品、卵、小麦粉なし!アレルギー持ちのお子さんにも美味しいスイーツがプレゼントできますね。また米粉は粘りが出にくいので、混ぜすぎて失敗ってことがありませんよ。
「甘夏ケーキ」「水きり豆乳レモン」のレシピはコチラ
へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ [ 白崎裕子 ] 価格:1,512円 |
「へたおやつ」タイトルが「んん?どういう意味だろう?」と感じませんか?
お菓子作りが「へた」でも、失敗なく、美味しくできる秘密をギュッと詰め込んであるおやつレシピ本なんですって。
ちょっと気になります。
★きょうの料理は米粉のキャロットケーキレシピ!
◉米粉のキャロットケーキ
(約12×約12×高さ約6㎝の紙型1台分)
材料
A・米粉 75g
(製菓用)
・ベーキングパウダー 小さじ1
・重曹 小さじ1/2
・シナモンパウダー 小さじ1/2
B
・水きり豆乳レモン 50g
(作り方はコチラ)
・きび糖 50g
・塩 1つまみ
菜種油 50g
(またはごま油(白))
コーンミール 50g
にんじん 100g
(すりおろす)
干しあんず 30g
アーモンドスライス 30g
(ローストしたもの)
アイシング
・水切り豆乳レモン 75g
(作り方はコチラ)
・きび糖 25g
・塩 1つまみ
・菜種油 25g
(またはごま油(白))
下準備
・干しあんずは粗く刻んでおきます。
・紙型をつくっておきます。(型紙の作り方はコチラ)
・オーブンを170℃に温めておきます。
Sponsord Link
作り方
[ 生地をつくる ]
ボウルに A の粉類を入れ、泡立て器で混ぜます。
⭐︎ベーキングパウダーと重曹のダブル使いで生地がきれいにふくらむ!
別のボウルに B を入れて泡立て器で混ぜます。
菜種油(50g)を少量入れて混ぜ、なじんだら残りの菜種油を加え、とろみがついて、油分が表面に浮かなくなるまで混ぜます。
⭐︎油を少しずつなじませるとしっとりとした生地になる!
続いてコーンミール(50g)を加えてよく混ぜます。
にんじんを加えてよく混ぜます。
さらにボウルの A の粉を加え、手早く混ぜます。
⭐︎ベーキングパウダーがレモンの酸に反応してふくらんでくるので、手早く混ぜる!
干しあんずとアーモンドを加え、ゴムベラで手早く混ぜ合わせます。(生地)
[ 生地を焼く ]
天板に紙型をのせてから、生地を紙型に流し込んで表面をゴムベラでならします。
天板ごと軽く台に数回落として空気を抜きます。
170℃に温めたオーブンで30〜35分ほど焼きます。
生地の中央に竹串を刺して何もつかなければ焼き上がりです。
網に紙型ごとのせてしっかり冷まします。
[ 仕上げ ]
アイシングをつくります。
ボウルに水きり豆乳レモン(75g)、きび糖(25g)、塩(1つまみ)を入れて泡立て器でよく混ぜ、きび糖を溶かします。
菜種油(25g)を少しずつ加え、とろみがついて、油分が表面に浮かなくなるまで混ぜます。
ケーキにアイシングをのせてゴムベラでならします。
紙型を広げて取り出します。
⭐︎このアイシングは固まらず、トロッと柔らかなまま。当日中のおいしいうちに食べきること!
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ