栗原はるみのいんげんの五香味炒め・えびのチリソースレシピ!NHKきょうの料理
2018/04/13
Sponsord Link
2018年4月12日(16日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「いんげんの五香味炒め」、「えびのチリソース」のレシピを紹介。
「いんげんの五香味炒め」は、香味野菜、干しえび、花椒の5種を合わせた五香味だれ。ゆでたいんげんと合わせて炒めます。
「えびのチリソース ふんわり卵のせ」は、フリット風に揚げたえびにチリソースをたっぷりとかけ、その上には半熟卵がトロトロッとのっかります。チリソースはたっぷりなので、ご飯にかけても◎!
わたしのいつものごはん (きょうの料理 生活実用シリーズ) [ 栗原はるみ ] 価格:1,188円 |
★きょうの料理はいんげんの五香味炒め・えびのチリソースレシピ!
◉いんげんの五香味炒め 4人分
材料
さやいんげん 400g
五香味 つくりやすい分量
・にんにく 大さじ2
(細かいみじん切り)
・しょうが 大さじ2
(細かいみじん切り)
・干しえび 20g
・花椒 大さじ1/2
(ホワジャオ/すり鉢ですりつぶす)
・ねぎ (大)2本分(200g)
(みじん切り)
赤とうがらし 適量
(種と取って小口切り)
塩
しょうゆ
ごま油
サラダ油
作り方
五香味をつくる。
干しえびは大さじ1の水で戻し、粗みじん切りにします。
フライパンにサラダ油(大さじ2)を弱火で熱し、にんにく、しょうがを入れて炒めます。
香りがたったら干しえびを加えて炒め、花椒(大さじ1/2)を加えます。
サラダ油(大さじ1)を足してねぎを加え、軽く混ぜてすぐに火を止めます。
⭐︎塩などの調味料は入れない!水分が出てしまうので。
⭐︎保存容器に入れて冷蔵庫で3日間保存可能!
いんげんはヘタと筋を取って斜め半分に切り、塩(適量)を加えた熱湯で1分30秒〜2分ほどゆでます。
ザルに上げ、水気をよくきります。
フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、いんげんを炒めます。
全体に油が回ったら、しょうゆ(大さじ2〜3)を回し入れ、火を止めて五香味(カップ1)を加え、全体を軽く混ぜたら出来上がりです。
⭐︎五香味は火を止めてから加え、混ぜすぎないようにする!
Sponsord Link
◉えびのチリソース 4〜6人分
材料
えび 16匹(正味360g)
(ブラックタイガー/無頭/殻付き)
A
・紹興酒 小さじ1
(または酒)
・ごま油 小さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々
チリソース
・にんにく 大さじ1
(細かいみじん切り)
・しょうが 大さじ1
(細かいみじん切り)
・ねぎ 1本分(80g)
(みじん切り)
・豆板醤 大さじ2
・紹興酒 大さじ1
(または酒)
B
・スープ カップ1と1/2
(顆粒チキンスープの素(中国風)小さじ2を
湯カップ1と1/2で溶いたもの)
・トマトケチャップ 大さじ7
・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
水溶きかたくり粉
・かたくり粉 小さじ2
・水 小さじ2
卵 3コ
卵黄 1コ分
かたくり粉
塩
こしょう
揚げ油
サラダ油
ごま油
作り方
えびは洗って殻と尾を除き、背側に深めに切り込みを入れて開き、背ワタを取ります。
⭐︎切り込みを深めに入れることで、身がふっくらと揚がる!
水気をよく拭いてボウルに入れ、A で下味をつけ卵白を加えてよくもみ込みます。
最後にかたくり粉(大さじ4)を加えて混ぜ、衣にします。
小鍋に B を合わせ、温めておきます。
水溶きかたくり粉は混ぜ合わせておきます。
別のボウルに卵と卵黄を溶きほぐし、塩(少々)、こしょう(少々)を加えて混ぜます。
揚げ油を180℃に熱してえびを入れ、色が変わるまで1分揚げて、油をきります。
チリソースをつくる。
鍋にサラダ油(大さじ1〜2)を中火に熱し、にんにく、しょうが、ねぎを炒めます。
香りがたったら豆板醤(大さじ2)を加えて炒め、紹興酒(大さじ1)をふり入れます。
温めておいた B を加えて強火にし、煮立ったらよく混ぜた水溶きかたくり粉を回し入れてとろみをつけます。
えびを加えてざっと混ぜ、火を止めて、ごま油(大さじ1)を回し入れ、器に入れます。
フライパンにサラダ油(大さじ2)を強火で熱し、溶き卵を流し入れて大きくかき混ぜます。
半熟状に火が通ったらえびのチリソースの上にのせたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ