きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はサーモンとねぎしょうがのグラタン・しょうがオムライスレシピ!脇雅世

   

Sponsord Link

 

2017年2月8日(9日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の脇雅世さんが、「サーモンとねぎしょうがのグラタン」、「しょうがオムライス」のレシピを紹介してくれました。

「サーモンとねぎしょうがのグラタン」は、バター、生クリーム不使用で作るのあっさりとしたグラタンに。トロトロのねぎに、しょうがの風味、ボリューム鮭、満足の一品!

「しょうがオムライス」は、みじん切りしたしょうがたっぷりと入った大人味のオムライスですよ。

「ジンジャーチキンカレー」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はグラタン・オムライスレシピ!

◉サーモンとねぎしょうがのグラタン

IMG_5815

材料

 

生ざけ     2切れ(200g)
(切り身)
ねぎ      2本(200g)
しょうが    20g
固形スープの素 1/2コ
(洋風)
牛乳      カップ2/3
パン粉     適量


こしょう
かたくり粉
オリーブ油

 

作り方

 

ねぎは3〜4㎝長さに切ります。

しょうがは繊維を断つように薄切りにして、太めのせん切りにします。

☆香りだけでなく、具としても楽しむため太めに食感よく!

 

鍋にねぎ、しょうが、水(カップ2/3)、固形スープの素(1/2コ)、塩(小さじ1/3強)、こしょう(少々)を加えて火にかけます。

煮立ったら弱火にし、ふたをして7分ほど煮ます。

 

ねぎが柔らかくなったら、さけを加えて、さらに3分ほど煮ます。

IMG_5816

皮と骨を除き、大きめにほぐします。

☆ねぎとしょうがはじっくりと煮て柔らかく、さけはパサつかないようにあとから加えてふっくらと!

 

かたくり粉(大さじ1と1/2強)に分量の牛乳から大さじ3ほど加えて溶きます。

残りの牛乳を鍋に加え、フツフツと沸いてきたら牛乳で溶いたかたくり粉を加えて混ぜ、とろみをつけます。

IMG_5817

耐熱容器に移し、パン粉(適量)、オリーブ油(適量)をふって、オーブントースターで8〜10分焼いたら出来上がりです。

IMG_5818

 

Sponsord Link



 

◉しょうがオムライス 2人分

IMG_5819

材料

 

ご飯      400g
(温かいもの)
鶏ひき肉    150g
しめじ     1パック
しょうが    大さじ2
(みじん切り)
細ねぎ     大さじ4
(小口切り)
卵       3コ
牛乳      大さじ1


こしょう
トマトケチャップ
サラダ油
オリーブ油

 

作り方

 

ボウルにご飯を入れて塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)をふり、トマトケチャップ(大さじ3)をのせておきます。

しめじは根元を落とし、1㎝の長さに切ります。

 

フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、しめじを入れて、塩(小さじ1/4)をふって炒めます。

しんなりとしたらひき肉、しょうがを加えて、ほぐしながら炒めてしっかりと火を通します。

IMG_5822

☆ひき肉としょうがは一緒に炒めると香りもたつし焦げにくい!

☆大きめにほぐして肉らしさを残す!

 

ボウルに入れたご飯、調味料を加え、全体がなじむように炒め合わせます。

細ねぎを加えてサッと炒め、半量ずつ器に盛りつけます。

IMG_5823

☆細ねぎは最後に加えて色鮮やかに!

 

ボウルに卵を割り入れ、塩(少々)、こしょう(少々)、牛乳(大さじ1)を加えてしっかりと溶きます。

小さいフライパンにオリーブ油(大さじ1)を中火で熱し、卵液を流し入れます。

ゴムベラで混ぜながら半熟状に火を通し、ケチャップライスの上に半量ずつのせたら出来上がりです。

IMG_5824

お好みでトマトケチャップ(適量)をかけてOK!

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ