きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は発酵たまねぎで発酵たまねぎと納豆のトーストレシピ!濱田美里

   

Sponsord Link

 

2019年5月21日(22日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の濱田美里さんが「発酵たまねぎ」のレシピを紹介。

「発酵たまねぎ」は万能調味料!作っておけば手軽に使え、健康にもいいんです。

朝食に最適な「発酵たまねぎと納豆のトースト」のレシピも紹介です。

「発酵オニオンスープ」「あじのさっぱりたたき」「 豚肉とにんじんの発酵たまねぎ炒め」のレシピはこちら

★きょうの料理は発酵たまねぎで発酵たまねぎと納豆のトーストレシピ!

◉発酵たまねぎ つくりやすい分量

IMG_0519

材料

 

たまねぎ   400g(正味)
塩      12g
(たまねぎの重さの3%)
水      カップ1/2

 

作り方

 

たまねぎはみじん切りにし、ジッパー付き保存袋に入れます。

塩(12g)を加え、外側からもんでまぶします。

IMG_0516

 

水を加えて全体に塩を回し、空気を抜いて袋の口を閉じます。

IMG_0517

 

バットなどにのせ、日の当たらない涼しい場所におきます。

春から夏なら1~3日間、寒い時季は、6日間発酵させます。

IMG_0518

 

汁が白く濁ってきたら味をみて、辛味がなくなり酸味が出ていれば、発酵した合図。

清潔な容器に移し、冷蔵庫で保存します。

☆たまねぎが汁に浸かっている状態を保ち、冷蔵庫で約2週間保存可能!

☆保存袋から保存容器に移すとき、容器から取り出して使うときは、清潔なスプーンを使用する!

 

Sponsord Link



 

◉発酵たまねぎとは!

 

刻んだたまねぎに塩と水を加えて常温におき、発酵させたもの。

発酵させることでいろいろと便利だったり、健康に一役かったりします。

1、刻んであるからすぐに使える!

・サラダやドレッシング、ハンバーグのタネやチャーハンなどパパッと使えます。

2、まろやかな酸味で、さっぱりと食べられる!

・乳酸発酵により、やさしい酸味が生まれます。肉料理や魚料理の薬味、サラダなどのアクセントに!

3、少ない調味料で深い味が出せる!

・たまねぎ本来の香味に酸味、甘み、うまみが加わるから、調味料をいろいろ足さなくても美味しくなります。

4、加熱することで、さらにうまみアップ!

・発酵させることでうまみがアップしているが、加熱するとさらに味に奥行きが出て美味しくなります。

 

◉発酵たまねぎと納豆のトースト 2人分

IMG_0515

材料

 

食パン     2枚
(6枚切り)
納豆   (小)2パック(70g)
(小粒)

A
・発酵たまねぎ 大さじ3弱
(上記参照/汁気をきる)
・マヨネーズ  大さじ1強
・粒マスタード 小さじ2

バター

 

作り方

 

納豆をボウルに入れて混ぜ、粘りが出たら A を混ぜ合わせます。(具)

食パンはオーブントースターでこんがりと焼いてバターを薄く塗り、具 を広げてのせたら出来上がりです。

IMG_0521

 - きょうの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ