きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はかきとねぎのチャウダー・焼きさばのねぎしょうがレモン風味レシピ!脇雅世

   

Sponsord Link

 

2017年2月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の脇雅世さんが、「かきとねぎのチャウダー」、「焼きさばのねぎしょうがレモン風味」のレシピを紹介してくれます。

「かきとねぎのチャウダー」は、じゃがいもでとろみをつけたチャウダー。かきとねぎがたっぷり食べられます。

「焼きさばのねぎしょうがレモン風味は、ねぎとしょうがにレモンをプラスしたソースが、焼いたさばに相性よく、さっぱりとした一品に!いつもとは違った焼きさばが楽しめます。

「たらのフライ香味カクテルソース」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はねぎしょうがレシピ!

◉かきとねぎのチャウダー 2人分

IMG_5798

材料

 

かき      180g
(加熱用)
ねぎ      2本(200g)
じゃがいも(小)2コ(200g)
ベーコン    2枚(45g)
(薄切り)
固形スープの素  1/2コ
(洋風)
牛乳       カップ2/3
イタリアンパセリ 少々


こしょう

 

作り方

 

かきはザルに入れて流水で振り洗いし、水気をきります。

熱湯でサッとゆで、湯をきっておきます。

 

じゃがいもは2㎝角に切って水にさらし、水気をきります。

ねぎは2.5㎝の長さに切り、ベーコンは2㎝四方に切ります。

 

鍋にじゃがいも、ねぎ、ベーコン、水(カップ1と1/2)、固形スープの素(1/2コ)、塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)を入れて火にかけます。

沸騰したら弱めの中火にし、ふたをして10分ほど野菜が柔らかくなるまで煮ます。

IMG_5799

☆たっぷりのねぎも煮込めばクタクタになり甘みのもとに!

 

へらなどでじゃがいもを鍋肌に押しつけて軽くつぶし、かきとか牛乳(カップ2/3)を加えて5分ほど煮ます。

IMG_5800

☆じゃがいもをつぶして程よいとろみに!

器に盛りつけ、イタリアンパセリをちぎって散らしたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉焼きさばのねぎしょうがレモン風味 2人分

IMG_5802

材料

 

さば     1枚(230g)
(二枚おろし)
かぶ     2コ

A
・ねぎ    1/2本(50g)
・しょうが  大さじ1
(すりおろす)
・塩     小さじ1/3
・こしょう  少々
・レモン汁  大さじ2


オリーブ油

 

作り方

 

さばは半分に切って、塩(小さじ1/3)を両面にふってなじませます。

かぶは茎を2㎝ほど残して切り落とし、縦に四つ割りにして皮をむきます。

のねぎはみじん切りにします。

☆ねぎのみじん切りは外側と芯を別々に刻むとスムーズに切りやすい!

 

フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱してかぶを並べ、塩(少々)をふり、弱めの中火で全体に焼き色をつけて取り出します。

IMG_5803

フライパンの汚れをサッと紙ペーパーで拭き取ったら、オリーブ油(大さじ1/2)を足して中火で熱し、さばの皮側を下にして並べます。

焼き色がついたら裏返して焼き、奥によせ、手前に レモン汁以外のAの材料 を加えて混ぜフライパンを傾けてながら軽く火を通します。

IMG_5804

ねぎがしんなりとしたらレモン汁(大さじ2)を加えます。

IMG_5807

☆さばを焼き上げながらたれも作り香りたつ状態で合わせる!

 

さばを器に盛り、ソースをかけます。

かぶを添え、オリーブ油(少々)を回しかけたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ