きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はチーズアイスレシピ!ムラヨシマサユキのスイーツ

      2018/09/13

Sponsord Link

 

2018年9月12日(13日)放送のNHKきょうの料理は、菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんが「チーズアイス」のスイーツレシピを紹介。

「チーズアイス」は、材料を混ぜ合わせて冷凍庫に入れるだけの簡単アイス。クリームチーズの濃厚さとマーマレードの酸味がくせになりますよ!

「ダブルチーズのパエリア」「チーズれんこんの肉巻き」のレシピはこちら

ムラヨシマサユキのお菓子 くりかえし作りたい定番レシピ

価格:1,404円
(2018/9/12 20:38時点)
感想(4件)

★きょうの料理はチーズアイスレシピ!

◉チーズアイス  つくりやすい分量

IMG_5511

材料

 

クリームチーズ    200g
生クリーム      100g
グラニュー糖     大さじ2
プレーンヨーグルト  50g
(無糖)
オレンジマーマレード 50g

 

作り方

 

ボウルに生クリームを入れて底を氷水に当てながら、七分立て程度まで泡立てて、冷蔵庫に入れておきます。

IMG_5512

☆七分立て:泡立て器ですくって落とすと、線が描ける状態!

 

別のボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、ゴムべラで練り混ぜてなめらかにし、ヨーグルトを加えて混ぜます。

☆なめらかにしたチーズとヨーグルトを混ぜてなじませる!

生クリームを加えて混ぜ合わせます。

IMG_5513

 

バットに流し入れて表面をゴムベラでならします。

オレンジマーマレードを表面にところどころ落とし、竹串で粗く混ぜてマーブル状にします。

IMG_5514

☆オレンジマーマレードを均等に行き渡らせる!

 

冷凍庫に入れて3〜4時間凍らせます。

バットの中でお好みの大きさに切って取り出し、器に盛りつけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

★きょうのひとりごと

 

きょうは、チーズを使った3品でしたね。

おかず、ごはん、スイーツとどれも美味しそうなものばかり。

チーズってなんであんなに美味しいんですかね(笑)

うちでもよく家族みんな食べます。

特に最近はカマンベールチーズをつまんで食べてます。

発酵食品で体にとってもいいんですよね!

もちろん、料理にも大活躍しますよ。

うちでは、一番登場率が多いのは朝に作るトーストピザですね。

 

他にも美味しいチーズレシピ、まだまだありますよ!

 

重信初江さんの「豆苗のチーズダッカルビ」のレシピはこちら

ほりえさわこさんの「チーズチキンソテー」のレシピこちら

枝元なおみさんの「白菜と豚肉のチーズ鍋」のレシピはこちら

荻野恭子さんの「ねぎとりんごのチーズサラダ」のレシピはこちら

小林まさみさんの「白菜と豚肉のチーズ蒸し」のレシピはこちら

きょうの料理ビギナーズの「かぼちゃのチーズコロッケ」のレシピはこちら

きょうの料理ビギナーズの「トマトのチーズ焼き」のレシピはこちら

スイーツでは、

栗原はるみさんの「失敗なしチーズケーキ」のレシピはこちら

 

そしてきょうのうちのおかずとして、

斉藤辰夫さんの「厚揚げとツナのふわとろ煮」を作りました!

IMG_5489

長芋を買い忘れていて、最後にいれることを忘れてしまったのでふわっとした感じはしませんでしたが、全然おいしくできました。

味付けは自分好みで少し調味料を多めにしました。(長芋も入れてないので)

厚揚げとツナの相性がばっちり!

簡単に作れる厚揚げのレパートリーが増えて嬉しいです!

オクラを入れることで彩りも栄養もバッチリになりますね。

おためしあれ

「厚揚げとツナのふわとろ煮」のレシピはこちら

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ