きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はポテトサラダ・チーズチキンソテーレシピ!ほりえさわこの新定番料理

   

Sponsord Link

 

2017年12月18日(19日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のほりえさわこさんが「ヨーグルトとらっきょうのポテトサラダポテトサラダ」、「チーズチキンソテー」、「ナポリタン、」のレシピを紹介してくれました。

「ヨーグルトとらっきょうのポテトサラダ」は、マヨネーズを使わず、あっさりしたポテトサラダ。らっきょうの甘酢漬けの食感もよく、風味もGOOD!ついつい箸がすすみますよ。

「チーズチキンソテー」は、鶏肉を電子レンジでチンして火を通し、チーズをはさんで、仕上げにフライパンでこんがりと焼き上げます。失敗なしのチキンソテーの出来上がりです。

チーズチキンソテーの付け合わせ、鶏肉の蒸し汁を活用した「スパゲッティ・ナポリタン」も必見です!

 

 

ちょこっと仕込みで時短ごはん 作りおきより簡単!/堀江ひろ子/・指導ほりえさわこ/・指導主婦の友社【2500円以上送料無料】

価格:1,188円
(2017/12/14 23:05時点)
感想(0件)

★きょうの料理はポテトサラダ・チーズチキンソテーレシピ!

◉ヨーグルトとらっきょうのポテトサラダポテトサラダ 2人分

IMG_1084

材料

 

じゃがいも    200g
きゅうり     1本
らっきょうの甘酢漬け 3〜4コ
らっきょうの漬け汁  大さじ1
ツナ       1缶(80g)
(缶詰/油漬け)
プレーンヨーグルト カップ1/2
(無糖)


こしょう
砂糖

 

作り方

 

きゅうりは小口切りにしてポリ袋に入れ、塩(小さじ1/4)をまぶし、空気を抜くようにして5分おきます。

らっきょの甘酢漬けは輪切りにします。

じゃがいもは洗って耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで4分加熱します。

熱々のうちに皮をむき、綿棒などでつぶし、すぐにらっきょうの漬け汁(大さじ1)を加えて混ぜます。

IMG_1085

⭐︎じゃがいもが熱いうちにらっきょうの漬け汁を加えて混ぜると、しっかり味がしみ込む!

 

ヨーグルトを加えて混ぜます。

IMG_1086

⭐︎ヨーグルトの水きりは不要!マヨネーズ代わりでヘルシー&なめらか食感!

 

缶汁をきったツナ、らっきょうを加えて混ぜます。

さらに水気を絞ったきゅうりを加えてあえ、塩(少々)、こしょう(少々)、砂糖(少々)で味を調えたら出来上がりです。

Sponsord Link


◉チーズチキンソテー 2人分

IMG_1075

材料

 

鶏もも肉     1枚(250g)
にんにく     2〜3枚
(薄切り)
レモン      2枚
(国産/薄い輪切り)
白ワイン     大さじ1
プロセスチーズ  4枚
(5㎜厚さ)


こしょう
バター

 

作り方

 

鶏肉は皮側を下にして耐熱皿にのせ、塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)をふります。

にんにく、レモンをのせ、白ワイン(大さじ1)をふります。

IMG_1076

 

ラップをかけて、電子レンジ600Wで4〜5分加熱します。

レモンを取り除き、そのまま(ラップをしたまま)冷まします。

IMG_1077

⭐︎あらかじめ熱を通しておけば肉が堅くなったり生焼けの失敗もなし!

 

触れるくらいに冷めたら半分に切ります。

さらに厚みの半分に切り目を入れてチーズをはさみます。

IMG_1078

⭐︎鶏肉が熱いうちに切ると身がくずれやすい!冷ますと切りやすくなる!

 

フライパンでバター(大さじ1/2)を温めて溶かし、皮側を下にして鶏肉を入れます。

フタをして中火で3分、チーズの表面がトロリとするまでこんがりと焼いたら出来上がりです。

 

◉スパゲッティ・ナポリタン
2人分(付け合わせ用)

IMG_1083

材料

 

スパゲッティ   100g
(半分に折る)
たまねぎ     1/2コ
ピーマン     2コ
鶏肉の蒸し汁   大さじ3〜4
(上記チーズチキンソテーのもの)

粉チーズ     適量


トマトケチャップ
こしょう

 

作り方

 

たまねぎは薄切りにします。

ピーマンは縦半分に切ってからヘタと種を除き、横に細切りにします。

 

鍋にたっぷりの湯を沸かして1%の塩(湯1ℓにつき小さじ2)を入れ、スパゲッティをゆではじめます。

 

フライパンに鶏肉の蒸し汁(大さじ3〜4)とたまねぎを入れて中火にかけます。

たまねぎがしんなりしたら、トマトケチャップ(大さじ3)を加え、軽く煮詰めます。

IMG_1082
スパゲッティの袋の表示時間の1分前にピーマンを入れてゆでます。

IMG_1079

 

1分たったら、スパゲッティとピーマンを同時にザルにあけ、たまねぎのフライパンへ加えます。

塩(適量)、こしょう(適量)で味を調え、器に盛って粉チーズをかけたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・サラダ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ