NHKきょうの料理は大原千鶴の新しょうがのつくだ煮、新しょうがとツナの混ぜご飯レシピ!
Sponsord Link
2016年6月16日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが、「新しょうがのつくだ煮」、「新しょうがとツナの混ぜご飯」のレシピを紹介してくれました。
「新しょうが」が手に入ったら、常備菜になる「新しょうがのつくだ煮」に。甘辛味のつくだ煮はご飯のお供にバッチリです。
「新しょうがとツナの混ぜご飯」は、「つくだ煮」を細かく刻んで、ツナと一緒にご飯に混ぜるだけのレシピ。おかわりをしたくなるような、美味しい混ぜご飯が簡単に作れますよ。
大原千鶴さんは、「NHKきょうの料理」でいつも美味しいレシピを月1で教えてくれます。
毎月、その頃に出回る旬の野菜を使ったレシピは、どれも美味しいものばかり。
そんなレシピがたくさん詰まった料理本が4月に発行されています。
「大原千鶴のいつもの野菜で旬ごはん 〜NHKきょうの料理シリーズ〜」
価格:972円 |
野菜が格段においしくるポイントや、ちょっとした副菜を手軽に作るレシピが満載ですよ。
「紅しょうが」「紅しょうがと牛肉の塩炒め」「紅しょうがと豚しゃぶの甘酢サラダ」のレシピはこちら
「紅しょうがの卵焼き」「紅しょうがの衣焼き」のレシピはこちら
★きょうの料理は新しょうがのつくだ煮・ツナの混ぜご飯
・新しょうがのつくだ煮 つくりやすい分量
材料
新しょうが 200g
A
・酒 大さじ3と1/3(50㎖)
・しょうゆ 大さじ3と1/3(50㎖)
・水 大さじ3と1/3(50㎖)
・砂糖 大さじ2と1/2
作り方
新しょうがは水で洗い、皮付きのまま5㎜幅に切ります。
鍋に新しょうがを入れ、かぶるくらいの水を注いで中火にかけます。
沸騰したら弱火にし5分ほどゆで、ザルにあげて水気をきります。
☆下ゆでしてアクを抜きほどよい辛さにする!
別の鍋に A を入れて中火にかけます。
沸騰したら、しょうがを加えて落としぶたをし、弱火で40分ほど煮ます。
落としぶたを取り、少し火を強め、菜箸で混ぜながら煮汁が完全になくなるまで煮詰めたら出来上がりです。
☆粗熱が取れたら、保存容器に入れて冷蔵庫で保管。2週間ほど保存可能!
Sponsord Link
・新しょうがとツナの混ぜご飯 2人分
材料
新しょうがのつくだ煮 15g
ご飯 茶わん2杯分(200g)
ツナ(缶詰/ 水煮) 20g
青じそ 2〜3枚分
作り方
青じそは千切りにします。
新しょうがのつくだ煮は粗みじん切りにします。
ボウルにご飯、新しょうがのつくだ煮、汁気をきったツナを入れてよく混ぜ合わせます。
茶わんによそい、青じそをのせていただきます。
☆サバ缶やたまごかけご飯でもOK!
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ