きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は練りきりレシピ!ユイミコの和菓子

      2019/03/14

Sponsord Link

 

2019年3月13日(14日)放送のNHKきょうの料理は、和菓子制作ユニット・ユイミコさんが「練りきり」レシピを紹介。

「練りきり」は、大和芋を蒸して裏ごしし、グラニュー糖と合わせた生地に、食紅などで色づけして形づくりした1枚の花びらのような和菓子。

「桜もち」、「ぼたもち」のレシピはこちら

ユイミコ謹製抜き型つき はじめての和菓子 (講談社のお料理BOOK) [ ユイミコ ]

価格:1,620円
(2019/3/12 05:49時点)
感想(0件)

★きょうの料理は練りきりレシピ!

◉練りきり  4コ分

IMG_9110

材料

 

大和芋  (正味)160g
(皮をむく)
グラニュー糖   約70g
食紅       少々
桜の葉の塩漬け  1枚

 

作り方

 

じょうよ生地をつくる

大和芋は2㎝厚さに切り、ぼたもち(こちら参照)と同じように、深めの鍋か蒸し器で15〜20分ほど蒸します。

IMG_9111

 

竹串がスッと通るくらい柔らかくなったら、裏ごし器でこします。

IMG_9112

 

重さを量り、その半量のグラニューを用意します。

グラニュー糖、大和芋の1/3量を鍋に入れて中火にかけ、ゴムベラで練ります。

IMG_9113

 

ペースト状になり、フツフツしてきたら残りの大和芋を加え、ベタつかなくなるまで練ります。

すくった生地を手の甲にポン、ポンと当て、くっつかなければOK。

IMG_9118

 

まな板やバットに固く絞った清潔なぬれ布巾を敷き、生地をひとすくいずつのせます。

IMG_9114

 

冷めたらひとまとめにし、乾かないようにラップで包みます。

 

生地に色をつける

じょうよ生地の重さを量って170gを用意し、①90g、②10g、③15g、④55gの4つに分けます。

IMG_9116

 

①90gは食紅で薄く染め、②10gは食紅で濃いめに染めます。

「染め方」

・染めたい記事の約1/3量をとり、1〜2滴の水で溶いた食紅をスプーンの先でチョンとつけて練り混ぜます。

IMG_9119

 

・食紅を適宜足して折りたたむようにこね、仕上がりより少し濃いめの色にします。

・残りの生地と合わせ、ちょうどよい色合いに仕上げます。

IMG_9120

☆時間が経つと色が濃くなるので少し薄めに染める!

 

③15gはそのまま、④55gは桜の葉のみじん切りを加えて、練り混ぜます。

それぞれ、4等分にして丸めます。

IMG_9121

 

形づくり 〜 ぬれ布巾で手を拭きながら作業する 〜

①の薄いピンクは手で押しのばして7〜8㎜厚さの円形にし、片端を少しつぶしてへこませます。

IMG_9122

 

③の白は軽くもみ、①のへこみにのる大きさ(約3㎝長さ)の棒状にします。

IMG_9123

 

①の薄いピンクのへこみに③の白をのせ、境目を指先でこすってなじませます。

IMG_9124

 

上下を返し、③と反対側の端から1㎝ほどのところを人差し指の関節で押してくぼみをつけます。

IMG_9136

IMG_9125

 

くぼみに②の濃いピンクを入れ、中央に④の桜の葉入りをのせます。

IMG_9127

IMG_9128

 

下側の手で回転させながら①の薄いピンクを押し上げ、包み込んでいきます。

IMG_9129

 

端をつぼめて閉じます。

両手で転がし、②の濃いピンクが透けて見える側が細くなるように、卵形に整えます。

IMG_9130

 

清熱な薄手のハンカチをぬらして固く絞り、卵型の練りきりをくるんでキュッと絞ります。

IMG_9132

 

絞った側も反対側も、指でつまんでギュッとつぶします。

IMG_9133

☆反対側は先端に少し割れ目ができるように!

 

布巾からはずし、形を整えたら出来上がりです。

IMG_9134

 

◉きょうのひとりごと

 

今日は和菓子でしたね。

ぼたもちや桜もち、美味しいですよね。

なかなか「作ってみよう!」とは思うことがないのですが、「粒あん」は、自分で手作りできたら素敵ですね〜。

料理ができる人みたいで。

でも、今現在うちでは、旦那が砂糖抜き生活をしています。

そのため、スイーツも砂糖抜きで作ります。

粒あんはどうやって、砂糖抜きで作れるかな?

 

そんな旦那は砂糖抜き生活ですが、やっぱり甘いものは食べたくなります。

そんな時に作ってあげられるスイーツ、はちみつチョコ

思い立ったら作れて、旦那の条件を満たす砂糖なしのチョコレート。

ちなみに子供たちも大好き。

簡単なので、よかったら参考にしてみてくださいね。

[ はちみつチョコレート ]

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ