きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはかじきとトマトのソテー・トマトのチーズ焼きレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年7月10日(11日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「かじきとトマトのソテー」、「トマトのチーズ焼き」のレシピを紹介してくれました。

「かじきとトマトのソテー」は、トマトの酸味が夏にピッタリのかじきソテー。おしゃれなのに簡単に作れますよ。

「トマトのチーズ焼き」は、トマトを半分に切って、チーズとパン粉をのせて焼くだけの超お手軽レシピ。暑い日にコンロじゃなくてトースターでできる一品は嬉しいですよね。

 

★きょうの料理ビギナーズはトマトレシピ!

◉かじきとトマトのソテー 2人分

IMG_8667

材料

 

かじき      2切れ(200g)
(切り身)
トマト   (小)2コ(250g)
たまねぎ     20g

白ワイン     大さじ1


こしょう
小麦粉
サラダ油

ベビーリーフ   適量

 

作り方

 

トマトは縦半分に切り、ヘタを除いて2㎝角に切ります。

たまねぎはみじん切りにします。

かじきは塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉(適量)を両面に薄くまぶします。

 

フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、かじきを焼きます。

底面に焼き色がついたら返し、弱火にして2分ほど焼きます。

中まで火が通ったら取り出し、器に盛りつけます。

 

同じフライパンにサラダ油(大さじ2)を足して中火に熱し、たまねぎを加えて炒めます。

透明感が出てきたらトマトを加え、弱めの中火で炒めます。

トマトの角がなくなってきたら、白ワイン(大さじ1)を加え、1分ほど煮ます。

塩(小さじ1/5)、こしょう(少々)を加えて味を調えたらトマトソースの完成。

 

器に盛りつけたかじきにかけ、ベビーリーフなどを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉トマトのチーズ焼き 2人分

IMG_8668

材料

 

トマト    2コ(350g)
ピザ用チーズ 30g
パン粉    小さじ2


こしょう

 

作り方

 

トマトのヘタの脇に包丁を斜めに刺し、くるりとくり抜くようにします。

IMG_8669

トマトの先端を少し切り落としてから、横半分に切ります。

IMG_8670

 

耐熱皿にトマトの切り口を上にくるようにして並べ、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

ピザ用チーズ、パン粉を均等にのせます。

IMG_8671

 

オーブントースターで5分焼けば出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ