NHKきょうの料理は厚揚げとツナのふわとろ煮・きのこたっぷりうの花・トマト肉豆腐レシピ!
2018/09/11
Sponsord Link
2018年9月10日(11日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の斉藤辰夫さんが「厚揚げとツナのふわとろ煮」「きのこたっぷりうの花」、「トマト肉豆腐」のレシピを紹介。
「厚揚げとツナのふわとろ煮」は、ツナのうまみでだし要らず!オクラや長芋のネバネバが煮汁に溶け込みます。
「きのこたっぷりうの花」は、おからを炒めてから煮ることがポイント。和食ならではのおかずです。
「トマト肉豆腐」は、本来の肉豆腐にトマトを加えることでさっぱりとします。翌日冷やして食べても美味しい!
斉藤辰夫のいちばんかんたんな和食 5つのルールで必ずおいしい (きょうの料理 生活実用シリーズ) [ 斉藤辰夫 ] 価格:1,080円 |
★もくじ★
★きょうの料理は厚揚げとツナのふわとろ煮・きのこたっぷりうの花・トマト肉豆腐レシピ!
◉厚揚げとツナのふわとろ煮 2〜3人分
材料
厚揚げ 2枚(320g)
ツナ (小)1缶(70g)
(缶詰/油漬け)
オクラ 8本
長芋 8㎝(100g)
しょうが 1かけ
赤とうがらし 1本
(ヘタと種を取る)
A
・水 カップ2
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
塩
作り方
厚揚げは紙タオルで表面を押さえるように拭き、6等分に切ります。
しょうがはせん切りにします。
オクラはガクをむいて塩(適量)でもみ、熱湯でサッとゆでます。
冷水にとって水気をきり、斜め半分に切ります。
長芋は皮をむいてすりおろします。
鍋に A 、しょうが、赤とうがらし、ツナ缶を缶汁ごと入れて火にかけます。
煮立ったら厚揚げを加えて弱めの中火で7〜8分ほど煮ます。
☆ツナからよい味が出るので、だしではなく水で煮る!
オクラを加えて1分ほど煮たら、長芋を加えて全体をからめて出来上がりです。
Sponsord Link
◉きのこたっぷりうの花 つくりやすい分量
材料
おから 200g
鶏ひき肉 100g
にんじん 1/4本(50g)
しめじ 1パック(100g)
生しいたけ 2枚
絹さや 8枚
A
・だし カップ2と1/2
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2
・うす口しょうゆ 大さじ3
・塩 小さじ1/2
塩
ごま油
作り方
にんじんは太めのせん切りにします。
しめじは根元を切り、小房に分けます。
しいたけは石づきを除いて薄切りにします。
絹さやは筋を取り、斜め細切りにします。
塩(適量)を加えた熱湯でサッとゆで、冷水にとって水気をきります。
鍋にごま油(大さじ1)を熱し、弱めの中火でひき肉を炒めます。
肉の色が変わったら、にんじん、しめじ、しいたけを加えて炒め、しんなりとしたらおからを加えて軽く炒めます。
☆おからを炒めることで、味がしみこみやすくなり、香ばしさも出る!
A を順に加え、汁気がなくなるまで14〜15分ほど煮ます。
煮上がったらバットにあけて冷まし、絹さやを加えて混ぜたら出来上がりです。
☆冷ましながら徐々に味を含ませる!
◉トマト肉豆腐 2〜3人分
材料
木綿豆腐 1丁(350g)
牛こま切れ肉 200g
トマト 1コ(160g)
たまねぎ (小)1コ(180g)
青じそ 5枚
A
・水 カップ2
・酒 カップ1/4
・昆布茶 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ3
サラダ油
作り方
豆腐は1.5 ㎝厚さの食べやすい大きさに切ります。
紙タオルの上に並べて紙タオルをかぶせます。
バットをのせ、10分ほど水きりをします。
☆豆腐の水気をきると、味がしみ込みやすくなる!小さく切ることで時短、また均一に水がぬける!
トマトはヘタをくりぬき、反対側に十文字の切り目を入れます。
熱湯に入れて少し皮が破れたら氷水につけます。
完全に冷ましてから皮をむき、大きめの乱切りにします。
たまねぎは繊維に沿って薄切りにし、青じそはちぎります。
鍋にサラダ油(小さじ2)を中火にかけ、牛肉を炒めます。
肉の色が変わったらたまねぎを加え、中火で1〜2分ほど炒めます。
☆牛肉とたまねぎを炒めて、うまみを引き出しておく!
A の水(カップ2)、酒(カップ1/4)、昆布茶(小さじ1)を入れて煮立て、アクを取ります。
砂糖(大さじ2)、しょうゆ(大さじ3)を加えて2〜3分ほど煮ます。
豆腐とトマトを加えて6〜7分ほど煮ます。
器に盛りつけ、煮汁をたっぷりとはり、青じそを散らしたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ