きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はなすとチキンのエスニックサラダレシピ!ワタナベマキ

      2018/08/02

Sponsord Link

 

2018年8月1日(2日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のワタナベマキさんが「なすとチキンのエスニックサラダ」のレシピを紹介。

「なすとチキンのエスニックサラダ」は、魚焼きグリルでしっかり焼いたなすとフライパンでこんがりと焼いたチキンのおかずサラダ。味付けはパクチーやナンプラーでエスニック風を楽しみます。

「ゆでなすのひき肉だれ」、「なすと鶏肉の梅照り焼き」のレシピはこちら

作り込まない作りおき [ ワタナベ マキ ]

価格:1,490円
(2018/8/1 10:31時点)
感想(0件)

★きょうの料理はなすとチキンのエスニックサラダレシピ!

◉なすとチキンのエスニックサラダ 2人分

IMG_4705

材料

 

なす    4コ
鶏もも肉  1枚(300g)
紫たまねぎ 1/2コ
パクチー  6本

A
・しょうが  1かけ分
(すりおろす)
・レモン汁  大さじ2
・ナンプラー 大さじ1と1/2

白ごま    大さじ1

小麦粉
オリーブ油

 

作り方

 

紫たまねぎは繊維に沿って薄切りにし、3分ほど水にさらして水気をきり、紙タオルで水気を拭きます。

パクチーはザク切りにします。

 

なすは魚焼きグリルか焼き網で、皮が黒く焼けるまで、転がしながら焼きます。

IMG_4706

 

冷水にとってヘタを除いて皮をむき、紙タオルで水気を拭きます。

縦四つ割りに手で裂き、食べやすい大きさに切ります。

IMG_4707

 

鶏肉は皮側に小麦粉(大さじ1)をまぶします。

フライパンにオリーブ油(小さじ2)を中火で熱し、鶏肉を皮側を下にして入れます。

ヘラで押さえながら皮がパリパリになるまで5分ほど焼いて上下を返し、さらに3〜4分ほど焼いて火を通します。

火を止めて鶏肉の粗熱を取り、食べやすい大きさに切ります。

IMG_4708

 

ボウルになす、鶏肉を入れ、混ぜ合わせた A を加え、全体を混ぜます。

IMG_4709

 

紫たまねぎ、パクチー、白ごまを加えてサッとあえたら出来上がりです。

IMG_4710

 

Sponsord Link



 

◉ワタナベマキさんのレシピ!

 

ワタナベマキさんはきょうの料理で数々のレシピを紹介してくれています。

簡単で美味しいのでぜひ、真似してみてくださいね。

☆ ワタナベマキさんのレシピ ☆

「具だくさんえびチリ」「サラダ油淋鶏」のレシピはこちら

「切り干し大根のおかず煮物」のレシピはこちら

「大根と豚の塩角煮」「豚汁」のレシピはこちら

「根菜たっぷりつくね」「かぼちゃのそぼろ煮」のレシピはこちら

「きのことじゃこの炊き込みご飯」のレシピはこちら

「簡単ガパオライス」のレシピはこちら

「しっとり蒸し鶏」「一口タンドリーチキン」のレシピはこちら

「春巻き」「あんかけ焼きそば」のレシピはこちら

「カレーライス」「ピクルス」「ミネストローネ」レシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ