きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は切り干し大根のおかず煮物レシピ!ワタナベマキ

      2017/12/20

Sponsord Link

 

2017年12月19日(20日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のワタナベマキさんが「切り干し大根のおかず煮物」のレシピを紹介してくれました。

「切り干し大根のおかず煮物」は、切り干し大根、豚肉、にんじん、さやいんげん、しいたけを入れて、ボリュームたっぷり、メインに匹敵する煮物レシピです。

「大根と豚のとろとろ塩角煮」、「練りごまたっぷり豚汁」のレシピ

ワタナベマキさんの

「ひとつの野菜で作りおき」

ひとつの野菜で作りおき (料理の本棚) [ ワタナベマキ ]

価格:1,468円
(2017/12/16 07:29時点)
感想(1件)

★きょうの料理は切り干し大根のおかず煮物レシピ!

◉切り干し大根のおかず煮物 2〜3人分

IMG_1095

材料

 

切り干し大根(乾) 40g
豚ロース肉     120g
(薄切り)
にんじん   (小)1本(80g)
生しいたけ     3枚
さやいんげん    8本
しょうが      1かけ分
(せん切り)
白ごま       適量


しょうゆ

ごま油

Sponsord Link



 

作り方

 

ボウルに切り干し大根を入れてもみ洗いをし、かぶるくらいの水に7分つけて戻し、軽く水気を絞ります。

長い場合は食べやすい長さに切ります。

 

にんじんは皮をむき細切りにし、しいたけは石づきを除き、薄切りにします。

いんげんはヘタを切り落とし、7㎜幅の斜め切りにします。

豚肉は細切りにします。

 

鍋にごま油(小さじ2)を中火で熱し、しょうがを香りがたつまで炒めます。

豚肉を加えてサッと炒め、にんじん、しいたけ、いんげんをさらに加え、全体に火が通ってしんなりするまで炒めます。

切り干し大根を加え、サッと炒め合わせます。

 

酒(大さじ2)、水(カップ1と1/2)を加え、ひと煮立ちさせたらアクを取り、オーブン用の紙で落としぶたをして弱火で10分ほど煮ます。

しょうゆ(大さじ1)、塩(小さじ1/3)を加え、落としぶたをして5分煮ます。

器に盛りつけ、白ごま(適量)をふったら出来上がりです。

 

◉ワタナベマキさんのレシピ

 

ワタナベマキさんの素敵なレシピたくさんありますよ。

「根菜たっぷりつくね」「かぼちゃのそぼろ煮」のレシピはこちら

「きのことじゃこの炊き込みご飯」のレシピはこちら

「簡単ガパオライス」のレシピはこちら

「しっとり蒸し鶏」「一口タンドリーチキン」のレシピはこちら

「春巻き」「あんかけ焼きそば」のレシピはこちら

「カレーライス」「ピクルス」「ミネストローネ」のレシピはこちら

「ひき肉と豆腐のとろっと煮」「切り干し大根とねぎの卵焼き」「白菜のごまあえ」のレシピはこちら

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ