NHKきょうの料理は食べればショーロンポー!平野レミの簡単レシピ
Sponsord Link
2016年5月2日放送のNHKきょうの料理は料理愛好家の平野レミさんが「食べればショーロンポー」のレシピを紹介してくれました。
「食べればショーロンポー」は、器で作るショーロンポーはうまみたっぷりのスープが存分に味わえます。
フードプロセッサで簡単に混ぜ、蒸し器で蒸すだけの簡単レシピですよ。
「食べれば北京ダック」「食べれば串カツ」のレシピはこちら
★きょうの料理は食べればショーロンポー
食べればショーロンポー 2人分
材料
ワンタンの皮(市販) 4枚
豚バラ肉(薄切り) 80g
たまねぎ (小)1/4コ(40g)
しょうが 1かけ
A
・ごま油 小さじ2
・紹興酒 小さじ2
・塩 少々
・こしょう 少々
・鶏ガラスープ 160ml
香菜(シャンツァイ) 適量
しょうが 適量
黒酢 適量
しょうゆ 適量
作り方
たまねぎは2〜3㎝角、しょうがは薄切りにします。
フードプロセッサに、たまねぎ、しょうが、にんにくを入れてみじん切りにします。
豚肉を3〜4等分に切ってフードプロセッサに加え、軽くかくはんして粗挽き肉を作ります。
☆肉の食感をほどよく残すため、粗挽き程度に!
さらに A を加えて軽く混ぜてかくはんし、全体をなじませます。
直径10㎝ほどの耐熱容器2コに、半分の高さまでフードプロセッサの粗挽き肉を入れて、ワンタンの皮を1枚ずつのせます。
さらに粗挽き肉を等分にのせて、ワンタンの皮を1枚ずつかぶせます。
☆器を使ってたっぷりのスープを味わう!
蒸気の上がった蒸し器で10〜15分ほど蒸します。
香菜はざく切り、しょうがは千切りにして、蒸し上がったショーロンポーに適量ずつのせたら出来上がりです。
お好みでたれは黒酢、しょうゆ、しょうが(千切り)を適量ずつ合わせて添えていただきます。
Sponsord Link
★きょうの料理の感想
平野レミさんのアイディアがたっぷりのレシピ3品でした。
口の中で帳尻が合えばよしの、「食べれば○○」レシピ。
どれも簡単に作れてとても美味しそうでした。
鶏肉の皮をパリッと焼く技は、昨年の12月に放送された平野レミさんの「20分で晩ごはんの中のクリスマスリースチキン」でも紹介されてましたね。
「簡単クリスマスリースチキン」のレシピはこちら
これは試して作ってみましたが、本当に皮がパリッと仕上がり美味しかったですよ。
司会の後藤さんのダジャレとレミさんのやりとりが面白く、賑やかな料理番組でした。
他のテレビ番組では見られない貴重なもの。
明日5月3日、4日も平野レミさんの出番なので、とっても楽しみにしています。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ