NHKきょうの料理はひじきと鶏肉の煮物レシピ!高橋義弘の京料理人のかんたん和食塾
Sponsord Link
2017年2月14日(15日)放送のNHKきょうの料理は、京都老舗料亭の主人・高橋義弘さんが、「ひじきと鶏肉の煮物」のレシピを紹介してくれました。
「ひじきと鶏肉の煮物」は、ひじきの煮物にうまみのある鶏肉を入れてボリュームアップ!立派なおかずになり、ご飯もすすみます。
「ひじきと鶏肉の煮物」の三か条
1.歯ごたえがあるくらいに戻す!
2.うまみのある食材をプラス!
3.最後にみりんを加える!
「京都・瓢亭四季の日本料理」
高橋英一・高橋義弘(著)
価格:1,944円 |
この本は、グルマン世界料理本大賞2016受賞された本なんです。
グルマン世界料理本大賞とは、毎年その年に発行された数々の世界中のベスト料理本やベストワイン本が賞に選ばれ、世界唯一の料理本の賞であり、「料理本のアカデミー賞」と言われているんですよ。
★きょうの料理はひじきと鶏肉の煮物レシピ!
◉ひじきと鶏肉の煮物
( つくりやすい分量 )
材料
ひじき(乾) 20g
鶏もも肉 70g
油揚げ 40g
にんじん 3.5㎝(25g)
こんにゃく 50g
だし カップ1
A
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1と1/3
・みりん 小さじ1
しょうゆ
みりん
サラダ油
作り方
ひじきはたっぷりの水に15分ほどつけて戻します。
3回ほど水をかえながら洗い、ザルに上げて水気をきります。
☆水につける時間が長くなりすぎないこと!柔らかくなり歯ごたえが損なわれる!
鶏肉は一口サイズに切ります。
ボウルに入れ、しょうゆ(小さじ1/2)をもみ込みます。
☆しょうゆをもみ込むことで、下味をつけて肉のくせを取る!
油揚げ、にんじん、こんにゃくは1㎝幅、3.5㎝長さの拍子木形に切ります。
こんにゃくは、水と一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰したら流水にさらしてザルに上げます。
フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、鶏肉を加えます。
表面に軽く焼き色がついたら、油揚げ、にんじん、こんにゃくを加えて炒めます。
具材に油がなじんだら、ひじきを加えて軽く水気をとばします。
だし(カップ1)を加え、沸騰してきたら A を加えて煮ます。
☆火加減はフツフツ煮立つくらいの中火を保つことで、具材に味がよくしみ込む!
煮汁が少なくなったら、みりん(小さじ2)を回しかけて混ぜ合わせ、照りつやが出たら出来上がりです。
☆最後に「追いみりん」をすることで、味がまとまり、ワンランク上の仕上がりに!
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ